2019年2月2日土曜日

名前の由来を変えさせられたぁぁぁ


昨日の娘の出産エピソードには続きがあり。。。

お母さんへの宿題で名前の由来を書くってことで娘が「ママ書いておいてね」と言って就寝

学校公開授業で先生が名前の由来を発表して、それが誰の名前のことなのかってクイズ形式にして、みんなで当てるんだとか

娘の名前の由来は。。。〇のような可愛らしさを。。。ってなことなんだけど、翌朝、それを見た娘が「ヤダ~、こんなんじゃみんなに馬鹿にされるぅぅぅ」って

〇は娘の名前の一字が入るんだけど

ヤダ~と言われてもそれがホント

マジかよぉ~

どうやら可愛らしさって言葉に引っ掛かってるみたい

1.2年生の低学年女子なら喜んで発表してもらうんだろうけど、高学年女子ともなると、こうなのか。。。

年頃の娘のことを考えてインターネットで調べて変更しましたよ(笑)


そして、今日が発表の公開授業日

先生から発表された娘の名前の由来を聞いて、あまりにも立派な由来になってるじゃないのぉと、しみじみ思ったアタシ(笑)

逆に変更してみて良かったかも。。。なんて感じた(笑)

娘もドヤ顔(笑)

隣にいたママ友に由来について暴露したら、「うちもケンカになって後付けで変えた」って

何だ、うちだけじゃないのね(笑)

他にもそんな家庭がありそう(笑)


その後にお母さんへの感謝の言葉が発表され、娘の感謝の言葉が「ママお腹を切ってまで私を産んでくれてありがとう」

ある意味、言葉としては恐いけど(笑)感謝の気持ちはじゅうぶんに伝わりました

普段、顔を合わせてるとこんな言葉、聞いたことがないから、こんな授業があると嬉しいよね♪

子供たちにも「生」の大切さが心に響いたことでしょう



0 件のコメント:

コメントを投稿