2022年1月10日月曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ボロネーゼ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第117号はボロネーゼ作り


第117号ボロネーゼの付属品はこちら↓




楕円皿付き

これはきっとパスタをのせるためのお皿だよね

ってことは使うパターンだぁ(笑)



さてさて、今回はボロネーゼ作り

ボロネーゼってことはパスタ

パスタってことは麺

麺と言えば。。。あの焼きそばパンの悪夢を思い出すぅ~😱

麺を絞り出すのが大変だったんよなぁ。。。って😅

麺絞りのリベンジじゃ~💪



まずは、パスタ生地作りから

おっとぉ、いきなりかい(笑)

黄土に着色した15mmの丸玉




この丸玉から10mmの丸玉をつくり、コルネの中に詰め、ニュルニュルっと絞り出すよぉ~

はぁ~緊張😖




おや!?

めっちゃ順調にニュルニュルと麺が出てきた(笑)

どうした!!!

こないだの焼きそばとは大違い

めっちゃ楽しいじゃん♪


絞り出したパスタを楕円皿にのせイメトレ(笑)




まっ、こんな感じ😄

ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土の絵の具にニスを混ぜたものをパスタの表面に塗り塗り




変化があまりよく分からん😅

ここで2~3時間ほど乾燥タ~イム



次は、ミートソース作り

さっきの残った粘土で10mmの丸玉をつくり、プレス器を転がして約4cmの長さに伸ばすよぉ~




ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、厚さ約1mmに6枚ほど切り出して、みじん切りにカットしたら、うす茶と赤茶の絵の具にニスを混ぜたものに投入して絡めるよぉ~




ボロネーゼにしちゃぁ、色が薄い気がするんだけど、これって乾燥すると濃くなるパターンなのかなぁ😕

ちょっとドキドキ💦



次は、粉チーズ作り

黄土に着色した10mmの丸玉




ここで1~2日ほど乾燥タ~イム

乾燥したら、デザインナイフで細かく削削



次は、パセリ作りなんだけど、こちらは備蓄ありなので省略(笑)



さ~て、準備が整ったので仕上げに入っちゃうよぉ~

パスタにミートソースをのせ、粉チーズをかけ、その上にパセリを貼り付けたら完成💛




ありゃ、乾燥したらもうちょっと色濃くなるかと期待してたんだけどぉ😒

いや~、樹脂粘土でこんなものも作れちゃうなんて嬉しい~😍

食用サンプルみたいじゃ~ん(笑)

さすがにアクセサリーにはできないかぁ

お皿なしだったらイケるかなぁ(笑)

ボロネーゼもカンタンに作れたよぉ

特にパスタをニュルニュルとコルネから出す時の感触は最高だね😆


0 件のコメント:

コメントを投稿