2022年1月14日金曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は46個目のお花

46個目のお花は「サザンカ」

お花は何とな~くだけど知ってるぅ(笑)

お花よりも歌の題名での方が有名かもね(笑)

そんなサザンカの花言葉は。。。っと

困難に打ち克つ・ひたむきさ。。。なんだとか

コレは冬の寒さと比例してるかも

納得がいくわぁ~(笑)




それでは、始めるよぉ~

サザンカの花を作るのに必要な枚数をカット



まぁ~あまり多いわけではないんだけど、前回が少なすぎたせいか多く感じてしまった😅

今回は赤の柄を使用

同じ柄じゃぁ、つまらないと思って、3種類の柄をチョイスしてカットしてみた😁

折り方はすべて丸つまみ

イイね~😁



3種類の柄生地だけど、もっと柄の種類があるように見えるね


特大の花びらから花台に貼り付けていくよぉ~

花びらはふちをつまんでハート型にしてね😉



やっぱり隙間が気になる😅

でも、この上にどんどん重ねて貼り付けていくから、この心配は解消されるかなぁ😐


大→中→小と順番に橋渡しで上へ上へと重ねて貼り付けていき、10本のペップを貼り付けたら完成💛



花びらが多ければ多いほど華麗な花になるぅ~(笑)

ふちをつまんでできたハート型の花びらがカワイイね😆

3種類の柄を使ってカットしたのも大成功😍

様々な柄の演出でよりイイ感じになったわぁ

気になる隙間も予想通り解消されて、心配も吹っ飛んだぁ(笑)

サザンカの花って赤だけだと思ってたけど、どうやら白やピンクの花もあるみたいだから、今度は白柄やピンク柄の生地を使って作ってみるのも楽しいかも


上手にサザンカの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿