2019年3月29日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード・セサミベーグル作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第2号はセサミベーグルとシナモンロール作り


第2号セサミベーグルとシナモンロールの付属品はこちら↓








第2号では2種類のパン作りなので、まずはセサミベーグルから


前回のクロワッサンは初樹脂粘土ってこともあり、やや失敗気味

しかぁし、それを教訓に少しはコツを掴んだぞぉ(笑)


早速、粘土をコネコネ

生地作りはクロワッサンと同じなので実況は省略(笑)


粘土を成形するところからスタート

丸玉をコロコロと転がし、両端をとがらせるように伸ばしま~す





ただ指先で転がしただけじゃ、両端はとがらないので、5cmぐらいの棒状になったら両端をつまんで形を整えた方が早い(笑)


両端を重ねて貼り合わせて輪を作りま~す






意味もないけど何だかウケる~(笑)

それにしても先端がなかなかくっつきにくいぞぉ

あまりぐいぐいと押し付けちゃうと形が崩れるのでご注意を。。。


ここで、ドーナツの上にトッピングする黒と白のセサミを作りま~す

黒のセサミはラップの上に広げた粘土をのせ、黒の絵の具を粘土中央にのせる






ラップで包んでもみもみ

色が均等に付いたらラップを広げる

あれれ。。。

粘土がぁぁぁ

絵の具に吸収されてしまったのか、粘土がほぼナシ状態

ラップにこびり付いた粘土をかき集めるけど、ほんのわずか

そのわずかな黒粘土とベーグル作りで余った粘土を転がして、針のように細い棒状にしま~す





この棒を半日ほど自然乾燥し、その後、カッターで斜めに細かくカット






カットしたセサミを絵の具で焼き色を付け、ニスを塗ったベーグルの上に貼り付ければ完成






おっと、ここでデコリストの目がキラリ~ン






向かって右のベーグルの上には粘土のセサミではなくスワロフスキーでトッピング

これもイケるでしょう♪

ローズ系やパープル系のスワロをのせてクランベリー風にしてみるのもアリだな。。。


次回、シナモンロールをお伝えしま~す♪



0 件のコメント:

コメントを投稿