2019年7月19日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ショソン・オ・ポム作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第17号はショソン・オ・ポム作り

第17号ショソン・オ・ポムの付属品はこちら↓







ディスプレイアイテムのパレットが付いてきた

今回も難しい名前のパンだこと

やっぱり名前を聞いただけじゃピンとこないわぁ(笑)



今回はいつもの生地作りからではなく、アンコ作りから

アンコ!?

アンコって言っても、つぶあん・こしあんのようなアンコではないみたい

長方形にカットしたラップを折りたたんで折りたたんで作ったもの






これが噂のアンコ


ここからは、いつもの生地作り


早速、粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)

粘土を成形するところからスタート

黄土に着色した約10mmの丸玉






この丸玉を指でつまんで両端をとがらせる

このとがらせ作業、苦手~






苦手感、出てるでしょう(笑)


プレス器を使って伸ばしま~す






少し内側を指で押し、へこませたところへアンコをINして二つ折りにして包みま~す





気分は柏餅だね


側面と上面にカッターの刃で筋を入れま~す






粘土の弾力でなかなか筋が入ってくれないのよぉ

ムキになりすぎて、柏餅がつぶれかけてるぅ(笑)


黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付け、ニスを塗り、1~2日ほど乾燥させたら完成💛






早速、パレットに乗せてパシャリ

筋がしっかり入っていれば、完成度がUPしたんだろうけど、1本入れては戻りの繰り返しで、なかなか筋が入らず。。。

何か筋入れのコツなんぞあるのかなぁ。。。



【アタシからのコメント】

筋を入れた後に、レンジでチンするんだけど、途中で「パーン」って音が響いたわけ

どうやら原因はアンコ

ラップを止めたセロハンテープのようだわぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿