2019年7月3日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞プレッツェル作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第16号はフーガスとプレッツェル作り

前回はフーガス作りだったので、今回はプレッツェル作りをお届けしま~す



早速、粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)

粘土を成形するところからスタート

黄土に着色した10mmの丸玉





この丸玉をプレス器を使ってコロコロと動かし、約6cmの棒状にしたら両端をさらに細く伸ばしま~す







先端を中心から外側約3mmの位置に折り曲げま~す






おやおや!?

何だか腕組みみたいになってんじゃないのぉ(笑)

ちょっと失敗

棒状の先端は超極細の方が見栄えがイイわぁ


黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す

うわっ、これもフーガス同様に色付け困難

内側のカーブした部分になかなかキレイに色が付いてくれない

こっちも夢中になりすぎて焦げちっくになっちまったよぉ


ニスを塗って1~2日ほど乾燥させたら完成💛






こっちもニスのテカリで焦げ焦げ具合が倍増

何だかよく分からない物体になってるぅ~



ちなみに。。。

チョコレート・チョコレート&アーモンド・岩塩バージョンも作ってみた


チョコレートはニスに赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜたものを塗り塗り






アーモンドはシュークリームで残ったものを使いまわし(笑)

ただ、シュークリームの時に、アーモンドのデカさにビックリしたので、さらに細かくカットしてみた





さらに細かくカットしたはずなのに、いざ乗せてみるとまだまだデカイね

それに貼り付けバランス悪っ(笑)

これはアーモンドのデカさのせいなのか???



岩塩は乾燥したノーマル粘土をデザインナイフでカット






それにしても岩塩の貼り付けバランスも悪っ(笑)


これはデコる前にニスを塗っておかなくてはいけなかったのかも!?

ニスの塗り忘れ発覚!!!

なのだが、ニスのテカリがないせいで、チョコレートを塗ったプレッツェルのチョコレート部分があえてアピられてる気がするわぁ

ニスを塗ってたら、チョコレートの存在が消えちゃってたかも

ニスの塗り忘れが吉と出たのかどうなのぉ?




【アタシからのコメント】

手際よく作業をしないと粘土を折り曲げにくくなったり、先端がくっつかなくなったりするぞぉ

アタシはこれで1回ダメにした。。。



まだまだ勉強が必要ですなぁ。。。

当たり前じゃぁ(喝)



0 件のコメント:

コメントを投稿