2019年7月2日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞フーガス作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第16号はフーガスとプレッツェル作り


第16号フーガスとプレッツェルの付属品はこちら↓






洋菓子系のフードは難しい名前が多いなぁ。。。

名前だけ見ると?だけど、フードを見ると。。。このお菓子知ってるってのアリアリだからね

多分、アタシと同じ人たくさんいると思うわぁ(笑)


第16号ではフーガスとプレッツェルの2種類を作るので、まずはフーガスからお届けしま~す



早速、粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)

粘土を成形するところからスタート

黄土に着色した約12mmの丸玉






この丸玉を指先でつまんで伸ばし、長さ約2cmのしずく形にしま~す

。。。って、しずく形にするの苦手

だって、思い通りになってくれないんだもん

どうしてもイビツになってしまう






う~ん、どうでしょう

かろうじて、しずく形に見えるかぁ

苦労してしずく形にした粘土をプレス器を使って伸ばしま~す

そんでもって先端を指で押しながらとがらせ、根元側もつまんで緩やかにとがらせま~す

なかなかムズイんじゃないかい!?






木の葉形に見える?

ヘラで中央に切り込みを入れ、少しずつ広げていき、左右にも斜めに3本ずつ切り込みを入れて穴を広げま~す

最初の切り込み入れ、めっちゃ緊張

ここでヘタすると後々にひびくからね





何だかスマートさがない切り込みになっちまったようだ

浮腫んだ顔のようにも見える(笑)


黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す

。。。って、切り込み部分が狭くて絵の具での色付け困難

切り込み部分の色付けに夢中になりすぎて全体的に焦げっぽくなってしまったぁ


ニスを塗って1~2日ほど乾燥させたら完成💛






ニスのテカリで、よりいっそう焦げをアピってる

マズそう。。。

やっぱり塗り過ぎたぁ

見本とほど遠い完成度に落胆。。。

撃沈。。。

フーガスと言うよりも木彫り製品みたいだわ

これなら完成度はまぁまぁイケてるのかも(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿