2019年11月13日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞サントノレ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第33号はサントノレ作り

第33号サントノレの付属品はこちら↓






久々にきたぁ~

聞いたことのないシリーズ(笑)

サントノレ・・・またもやとっても言いづらいネーミング

サクサクのパイ生地の上にシュークリームが飾ったものがサントノレらしいわぁ

言いづらいけど、とってもおいしそう♪



まずは生地作りからスタート

生地はパイ生地とシュー生地の2種類

黄土に着色した15mmの丸玉






この丸玉から7mmの丸玉3個と1cmの丸玉1個を作りま~す







1cmの丸玉の方を指でつぶして、直径約1.7cmの円形にして、中央をくぼませ、側面にカッターで筋を入れたら1日ほど乾燥タ~イム






7mmの丸玉の方には表面に歯ブラシを当てて質感を付けたら、1日ほど乾燥タ~イム






乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す






イイ焼き色具合になったわぁ



白と赤の絵の具にニスを混ぜたストロベリーフォンダンを作り、パイ生地はふちに、シュー生地には上部に塗り塗り






ここで3時間以上の乾燥タ~イム

乾燥したら、この塗り塗り作業を同じ要領で2.3回ほど繰り返し

この手間のかかる作業って確か28号のルリジューズ作りでやったなぁ。。。

全く同じ(笑)



次はストロベリークランチを作るんだけど、以前、何かで使ったものが残っていたのでそれを拝借(笑)

なので、作業工程はカット(笑)


さて、仕上げに入るよぉ~

クリーム絞り作業に突入~

はぁ、この作業苦手

どうやってもクリームが思った通りに絞り出てくれないのよねぇ~

土台のパイ生地中央にクリームを絞ったら、クリームの周りにシュー生地を置きま~す






やっぱりダメだわぁ。。。

どうしてもキレイなツノが立ってくれな~い(泣)

次は肝心要

ツノ部分が隠れるように中央にクリームを2周絞るってぇ~

最初のツノが隠れるのはごまかしが効いてよろしいのだけど、中央にクリーム2周って。。。

こりゃ大変(汗)

意を決してクリームを2周絞り、ストロベリークランチをふりかけ、ケーキピックを上部に飾り、1~2日ほど乾燥させれば完成💛







どうでしょう!?

やっぱりクリームの絞りがダメダメだわぁ

クリームの絞りをマスターしなきゃだわ

クリームがもっとカッコよく絞れてれば完成度はUPだったのになぁ。。。

クリーム絞りムズイっ



0 件のコメント:

コメントを投稿