2019年11月17日日曜日

★クックパッドから★お手軽に作れた我が家の晩ごはん


好き嫌い&食べず嫌いが多い子供たちにいろんな料理を食べさせようと奮闘する日々

そして料理が苦手なアタシがたまに活用するのがクックパッド


先日のおすすめ料理から「簡単ぶり大根」を作ってみた


アタシがぶりの魚があまり好きじゃないので、家で作ることが全くないってほど作ったことがないレシピ

今まででも1.2回ぐらいしか作ったことがないんじゃないかなぁ。。。って

そんなわけで、ぶり料理を我が家では食べたことのない子供たち

学校では給食で出るのかなぁ?

。。。なんだけど、なぜか作ってみようって思い立った(笑)

久々に食べてみようかなぁ~なんて(笑)

将来的にも子供たちが食べられるようにしないとね

簡単って言葉にも引かれた(笑)

ぶり大根って鍋で煮詰めるイメージだったんだけど、今回のレシピはフライパンでの調理

ここが簡単の意味みたい

まぁ、確かにフライパンで調理できちゃうと簡単に思えちゃうわぁ(笑)



まず、大根をカットしてレンジでチン!

ここも簡単ってことなんだろうね

カットしたブリを両面焼き、調味料を加えて煮立たせ、大根を投入して落とし蓋で10分ほど煮て、しょう油を回しかけて煮汁をかけながら、汁気がなくなり照りが出るまで煮つめたら完成💛







さ~て、実食

煮立たせたことによって煮汁が少なくなったところにしょう油を回しかけたから、めっちゃしょっぱいんじゃないかと心配だったけど、そんな心配は全くなし

イイ味加減

でもね、大根はレンジでチン!よりも、やはり茹でた方がほっくりしててウマイと思うわぁ

レンジだとちょっぴりパサパサ感が残る

久々に食べたせいか、一段とおいしく感じた(笑)

ぶりに異常に反応した子供たちには一口大のぶりで(笑)

特に感想は聞けなかったけど、マズくもなかったみたいよぉ(笑)

そんでもって驚くことに、滅多に滅多に褒めない旦那がおいしいってさぁ

あ~珍しい~(笑)

明日、大荒れの天気じゃないのぉ(笑)

ぶり大根もなかなかイイねぇ~



0 件のコメント:

コメントを投稿