2020年7月27日月曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞バナナタルト作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第69号はバナナタルト作り

第69号バナナタルトの付属品はこちら↓





面相筆付き

筆はマジでありがたや~


さてさて、今回はバナナタルト作り

こんなにふんだんにバナナを使ったタルトは食べたことないけど、食べてみた~い(笑)

とにかくバナナ、バナナ、バナナづくし

バナナの配置が大事なようだわぁ



まずは、タルト生地作りから

黄土に着色した15mmの丸玉




プレス器を押し当て、直径約3cmの円形に伸ばしたら。。。


じゃ~ん




またキタぁ~

シリコン型

タルト型に詰め込み、歯ブラシで質感を付けながら、型に合わせて広げ、しっかり装着

面相筆の柄の背でふちから3mmほどの内側を1mmほどの深さまで凹ませま~す




ボコボコな感じになっちゃったけど、バナナで隠れるだろうから大丈夫かっ(笑)

ここで2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、白の絵の具とベビーパウダーを軽く混ぜて、ふちに叩くように付けたら、黄土に着色した8mmの丸玉をプレス器を押し当て、直径約2.3cmの円形に伸ばしたら、ボンドを塗ったタルト生地の中央に貼り付けま~す




今、中央に貼り付けたのがカスタードクリームよぉ



今回、大量のバナナを使うわけなんだけど、大量すぎてもちろん在庫は足りな~い

そこでバナナを作ることになるんだけど、以前、作ったこともあるので、詳細はスルーね(笑)


さ~て仕上げに入るよぉ~

タルト生地にバナナを敷き詰めま~す

大量すぎて緊張(笑)

多すぎて何個のバナナを使ったのかは不明(笑)

バナナを敷き詰めたら、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜた粉砂糖なるものをバナナの上に付け、ピスタチオをボンドで貼り付けたら完成💛

。。。って!?

何だか白すぎないかい!?

ヤベー

忘れてるぅ

タルト生地に焼き色を付けるのをぉぉぉ

うぉぉぉ~

どうする。。。

このまま白い状態で終わらせるか。。。

いやいや周りだけでも焼き色を付けておこう





てなわけで、外側は焼き色、中身はそのままな感じの仕上がりになりました(笑)

中身も焼き色が付いていたら、見栄えがもっとよくなってたはず

。。。だと思うと悔しいわぁ

なぜ、焼き色を付けるのをわすれたんだぁ。。。

はぁ。。。

ただ、盛り盛りに見えるバナナだけど、ちゃんと1つ1つボンドで貼り付けてあるのよぉ

こんなにバナナが盛り盛りのタルトをアタシも食べてみた~い(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿