2020年7月19日日曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工


ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回から50のお花作りにチャレンジするぞぉ~

50もあると、どれから作るのがカンタンで作りやすいのかって言うのが分からないので、ここは1番から順番に作ってみることにしたわぁ


まずは、ウメの花

この50のお花を作るキッカケとなったデザイン本の付録として、ウメの花の材料が付いていたのだぁ






初めから揃っていると助かるぅ~

早速、ロータリーカッターを使って必要な枚数をカットしてみた






初めてのロータリーカッターは慣れるのに時間はかからなかったけど、出だしは不調(笑)

若干、曲がったり切り切れなかったりね

でも、何回かやっていくうちに、もうスイス~イよぉ

超~便利ぃ

あっという間に必要な枚数がカットできちゃったぁ

さすがに円形は従来通りだけどね(笑)



最初は花びら作りからよぉ~

ウメの花びらは、二重の丸つまみっていう作り方みたいで、赤柄と白の布を2枚重ねて折り折り

これがまたムズイんだわぁ~

2.5cmという小さい布を2枚重ねて折るだけで、もうボリューミー(笑)

それを端と端をきちんと合わさなきゃいけないからね

折るだけでいっぱいいっぱいだわよぉ~(笑)

そして緑の布で葉っぱも折り折り

葉っぱは1枚折りで、花びらほどの複雑さはなかったわぁ

それに初めて作ったつまみ細工と同じ折り方だったのでラッキー(笑)







厚紙を白い布で包んだ花台に5枚の花びらを貼り、間に2枚の葉を差し込むように貼り、約1cmにカットしたペップを放射状に貼り付けたら完成💛







ウメの花

ちょっと気に入らないのが、葉が入り込んでいるところの花びらの間隔

どうしても開いてしまう

ここの花びらが他の花びらのように、接近してくれてれば、もっと出来栄えが良かったのにぃ

それと魔法のペップ(笑)

ペップを貼り付けたら、一気にウメの花らしくなったんだわぁ

恐るべしペップ(笑)


上手にウメの花ができるようになったら、ブローチピンを付けたり、ピアスにしてみたりしたいわぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿