2020年9月20日日曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ


出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ



さぁ~て、今回は5つ目のお花

5つ目のお花は「フクジュソウ」

聞いたことあるある

けど、お花はどんなの?って言われちゃうと分からん(笑)

せっかくお花を作っているので花言葉を調べてみた

「フクジュソウ」の花言葉は、幸せを招く・永久の幸福・悲しき思いで。。。なんだとか

悲しき思いではさておき、幸せを招くと永久の幸福なんてイイ言葉

アタシにもぜひ幸せを招いて欲しいわぁ(笑)



いつもならちりめん生地を使ってお花を作るんだけど、今回はコットン生地

コットン生地っていきなり言われてもぉ~

ネットで調べてみるも、マッチするコットン生地を探すのに一苦労

なかなかご希望のコットン生地はございません

そんなわけで似たようなもので用意してみた

フクジュソウのお花を作るのに必要な枚数をカット







柄が入っている生地なんだけど、ネットの説明欄にはコットン生地ってあったけど、たぶんコットンじゃないと思うわぁ

普通の生地(笑)

そんでもって、本当はベースが黄色の柄生地が欲しかったんだけど、見つからず。。。

まぁ、練習用だからイイっかぁって妥協(笑)

花びらは丸つまみ、葉は剣つまみで

驚いたことに、コットン生地の方が折りやす~い







けど、ボンド跡が目立つのが難点

めっちゃきちゃな~い(笑)



花びらの下1/3をカットするんだけど、せっかくボンドで貼り付けたのにどーゆーことよぉ

カットしたらさぁ、バラバラになっちまうじゃんかぁ

。。。と、思いつつ、カットしてみた

おや!?

不思議なことに思ったほどバラバラになっておらん

安心したところで、花台に花びら10枚を貼り付けてみるよぉ~








柄生地を選ぶ時に、黄色に白模様のがあって、そっちのと迷ったんだわぁ

↑だと黄色ベースってよりかは茶色に近いじゃん

けど、こうして見ると、こっちにして正解だったかも

花びらの違いがよ~く分かるからね


次は葉っぱ






これで、ちょっとはきちゃな~いボンド跡が隠せたわぁ(笑)



花びらの間に葉を差し込み、約1cmにカットしたペップ8本を放射線状に貼り、ビーズを中心に貼り付けたら完成💛








何ともキレイなフクジュソウ

コットン生地でもイケてる(笑)

中心に貼り付けたビーズはもちろんスワロ

薄緑色ってあったので、何色にするか検討した結果。。。カーキのスワロにしてみた

今回は、初めてコットン生地でのつまみ細工にチャレンジしてみたけど、扱いやすいのはコットン生地だなぁ

でも、品が良さそうなのは、ちりめん生地だけどね(笑)


上手にフクジュソウの花ができるようになったら、ブローチピンを付けたりしてみたいわぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿