2021年5月25日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ミートパイ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第96号はミートパイ作り


第96号ミートパイの付属品はこちら↓




レースペーパー付き

これももったいないので使いません(笑)

多分、使わなくてもイケると思うので😅



さてさて、今回はミートパイ作り

前にアップルパイを作ったことがあるから動揺は少ないわぁ(笑)

パイ生地の質感が表現できるよう頑張るわぁ💪



まずは、パイ生地作りから

黄土に着色した20mmの丸玉




ここであいつの出番(笑)




シリコン型

タルトの型に15mmにした丸玉を入れ、少し凹ませた中央に事前に作っておいたラップのアンコを置きま~す




残った粘土で直径約3.2cmの円盤状にしたら↑の上にかぶせま~す




生地が重なったふちの部分をなじませるのを忘れずに。。。


型から外したら側面にカッターで細かく筋を入れて、上面には模様の切り込みを入れピンセットで粘土を取り除くよぉ~




上面の模様がマバラだわぁ😅

スケールを使って1/6ピースにカットして、中のアンコを取り出し、断面にはデザインナイフで質感を付けるよぉ~




次は、黄土→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




焼き色具合がヘタ(笑)

こんがり焦げた感じが良かったのにぃ~😰

赤茶が足りなかったかなぁ!?



次は、具を詰めるよぉ~

赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉




薄く伸ばした部分をピンセットで小さくちぎり、生地の中に詰めたら上面と側面にニスを塗りま~す




これがミートの具。。。なんだね😅

ニスを塗ったら照り焼きチキンちっくになってしまった😭

ここで1日ほど乾燥タ~イム




次はローズマリーを作りま~す

緑と黄土の絵の具を混ぜた8mmの丸玉




この丸玉から1mmの丸玉を作り、約1cmの長さに伸ばしま~す




ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、3~5mmにカットして、カットした6本を貼り合わせて緑の絵の具で色ムラを作りながら塗るよぉ~




小さくて分かりずらっ(笑)

これがローズマリーね



次はこぼれ出るミートパイの具作り

。。。に使えそうなものがあったので、それをみじん切りにしてみた(笑)

赤茶とこげ茶の絵の具にニスを混ぜた中にみじん切りにした具を絡めま~す




クリアファイルの上に1/6ピースを置き、ぴったりと添わせるように↑をのせたら、ローズマリーを貼り付け、1日ほど乾燥させクリアファイルからはがしたら完成💛





ヤバイ😱

こぼれ出した具がミート色じゃなくてボロネーゼ色になってるじゃん😭

これじゃぁ、ミートパイじゃなくてボロネーゼパイに変更した方が良いかも😅

しかもパイは照り焼きチキンちっくになってるしぃ(笑)

マジで何のパイを作ったのか分からなくなってるぅ~😖

もはやサクサク感はどこへやら。。。だわぁ😓

0 件のコメント:

コメントを投稿