2021年7月10日土曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工


ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は29個目のお花

29個目のお花は「アサガオ」

アサガオは小学生の時、育てことある人は結構いると思うんだけど😏

アタシも育てことある

そして我が子も(笑)

馴染みのあるお花だよね😊

そんなアサガオの花言葉は。。。っと

儚い恋・冷静・固い絆。。。なんだとか

アサガオも色によって違うらしいんだけどね

何かアタシが思ってたイメージと違うなぁ😕

でも、アサガオの花の命は短いから、言われてみればそんな気もしてくる😅



それでは始めるよぉ~

アサガオの花を作るのに必要な枚数をカット



生地の大きさも大きくて枚数もそれほどないからカットはしやすかった😁

ただね、つるに使う細長い生地のカットはめんどーだった😅

長いし細いしでロータリーカッターで切ろうと思い、生地を押さえるんだけど、その押さえてる生地が動く動く(笑)

花びらはピンクが丸つまみで、白が剣つまみ

ほぉ~、花びらで別れるんだぁ~

葉っぱは丸つまみ

おぉ~珍しい(笑)



ピンクの花びらは丸つまみを反り返し、白の花びらは約1cm端切り、葉っぱは1/3端切りして反り返しをしてみた

つるはワイヤーに巻き巻き

最初から布にボンドを塗ってワイヤーに巻き巻きするのはムズイだろうと思って、ワイヤーの方に2cmほどボンドを塗ってから布を巻きつけ、その後は布にボンドを塗り巻き巻きしたら順調に巻けたよぉ~😀

作戦成功😊

つるを土台の裏に貼り、ピンクの花びらを花台に貼り付けてみるよぉ~



まだアサガオの面影はないねぇ~😅


葉っぱは葉土台の布に3枚の葉を貼り付け加工(笑)



このピンクの花びらの間に白の花びらを貼り付け、葉は花びらの下に貼り、ビーズを花の中心に貼り付け、つるをくるんと巻きつけて形を作ったら完成💛



ちょっとイメージと違うアサガオになっちゃった気がする😅

白の花びらが長すぎたのかなぁ😕

つるをくるんとさせるために使った道具は。。。何とかぎ針(笑)

意外に鉛筆だと巻きが太くなっちゃって、何かイイものはないかと探してたら、編みぐるみでお世話になっているかぎ針がイイ感じだったってわけ😅

でも付き方がワザとらしく付いてるね(笑)

今回はピンクの生地で作ったけど、アサガオって紫やら水色の花びらもあるから、違った色で作ってみたら、また印象が変わるかもしれないわぁ😀


上手にアサガオの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿