2021年7月7日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞バレンタインケーキ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第100号はバレンタインケーキ作り


第100号バレンタインケーキの付属品はこちら↓




金箔付き

え~、金箔なんてスゴ~イ😲

これこそ使うのがもったいないけど、使わなきゃ完成しないよね😅



さてさて、今回はバレンタインケーキ作り

金箔を使ったケーキはどんな仕上がりになるんだろうね

さぞかしゴージャス(笑)

大人のチョコレートケーキを頑張って作るぞぉ~💪




まずは、スポンジ生地作りから

こげ茶と赤茶の絵の具を混ぜた25mmの丸玉




この丸玉から18mmの丸玉を作り、片方をつまんでしずく形に伸ばし、エッジを立てながら全体の高さを揃えるよぉ~

これを左右対称に2つね





いや~、意外とムズイ💦

微妙に左右で大きさが違~う😓

先っぽの底がちょっぴり浮いちゃってるしぃ💧


この2つを貼り合わせ、歯ブラシを押し当てて質感を付けて境目をなじませるよぉ~




しずく形にするのに時間を要したもんで、歯ブラシを押し当てても弾力で跳ね返ってしまい質感がつかない上に、境目も馴染まな~い😭

粘土が乾燥しちゃったんだね

とりあえずこのままでイッちゃうかぁ😅

ここで3日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、こげ茶と赤茶の絵の具にニスを混ぜたものがグラサージュショコラになるんだけど、それをハート型になったスポンジ生地の上面と側面に塗り塗り

1回だけじゃなくて、乾燥させながら2~3回の重ね塗り




重ね塗りの成果でドロドロ感がスゴイ(笑)

ここで半日ほど乾燥タ~イム



次はハートの飾りを作るためにクリアファイルをハート型にカット




ハート型が用意できたら。。。

赤とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉




この丸玉にプレス器を押し当てて、直径約3cmの円形に伸ばしたら、クリアファイルでカットした♡型をのせるよぉ~




型に沿ってデザインナイフでカット




ふぅ~

何とか型に沿ってカットできたわぁ😀

ここで1日ほど乾燥タ~イム



次はハートの型抜き飾りを作るよぉ~

黄土に着色した13mmの丸玉




ここで登場する。。。あいつ(笑)




7mmの丸玉を作り、ハートの型全体にまんべんなく押し付けてならすよぉ~




型に入れたまま1~2時間ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、型から外し両面に金色の絵の具で塗り塗り




めっちゃ豪華やん(笑)



次はトッピングパーツ作り

トッピングはブルーベリーとイチゴ

お馴染みのフルーツだね

。。。って言うことは。。。備蓄あり(笑)



ケーキピックも付けて、はい出来上がり~(笑)



次はクランチナッツ作り

ハートの型抜き飾りを作る時に余った粘土で8mmの丸玉を作り、プレス器で約3cmの棒状に伸ばしたら、さらにプレス器を押し当てて約3.5cmの棒状に伸ばし1日ほど乾燥させ、乾燥したら、黄土と赤茶の絵の具を混ぜてムラをつくりながら片面に塗り塗り




みじん切りにカット




クランチナッツの完成(笑)



全ての材料が揃ったところで仕上げに入るよぉ~

ケーキ土台の下ふちにクランチナッツを1周貼り付け




ほぉ~、見事に貼り付いた

これだけでもスゴイ😊


続いては、上面にトッピング

ハートの飾り・ハートの型抜き飾り・ケーキピック・イチゴ・ブルーベリーを貼り付け、イチゴにニスを塗り乾燥させ、金箔を貼り付けたら完成💛




金箔が仲間入りしただけで、めっちゃゴージャスな大人ケーキ😍

グラサージュショコラのテカテカさが超リアルだしぃ(笑)

土台がキレイなハート型にできなかったのが残念だったけど😢

クランチナッツのおかげで少しはカバーできたかも(笑)

確かにしずく形にするのがムズかったわぁ😓

初金箔登場にちょっと興奮気味(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿