2021年7月29日木曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞フォンダンショコラ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第102号はフォンダンショコラ作り


第102号フォンダンショコラの付属品はこちら↓




ピンクのプレート付き

これはデコレーションで使うパターンだなぁ(笑)

そう言えば、95号の付属で付いてたプレートはまだ使ってなかったけど。。。



さてさて、今回はフォンダンショコラ作り

フォンダンの意味はよく分からんけど、ショコラなら分かる😅

あのしっとり生地を再現できるかってことだよね

できそう(笑)

宣言しちゃったからには頑張らねば💪




まずは、デコレーションパーツ作りから

ラズベリー・ミントの葉・アイスクリーム・ブラックベリー・イチゴが必要

全て今まで作ったことがあるパーツ

ミントの葉とイチゴは備蓄あり😏

なので、ラズベリー・アイスクリーム・ブラックベリーを作りまっせ~




次は、ショコラ生地を作るよぉ~

その前にクリアファイルで型作り




型ができたら、いよいよ生地作り

こげ茶と赤茶の絵の具を混ぜた14mmの丸玉




この丸玉にベーキングパウダーを混ぜたら、クリアファイルで作った型に押し込み、歯ブラシで上面に質感を付けたらレンチンして膨らんだ中央部分を3mmほど凹ませ、もう一度、歯ブラシで質感を付けるよぉ~




なんかもうしっとりしてるんじゃないのぉ(笑)

型から外して1/6分をカットし、断面をピンセットでつまみながら質感を付けるよぉ~




これってショコラ生地だよね~😍

テンションが上がってきたぞぉ~(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム




乾燥したら、早くも仕上げに入るよぉ~

お皿にショコラ生地を貼り付け、半日ほど乾燥させたら、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜてショコラ生地の上面に叩きつけるように付け、お皿にクリームを3つ絞り、アイスクリーム・ブラックベリー・ラズベリー・1/2カットイチゴ・ミントの葉3枚を貼り付け、半日ほど乾燥させ、赤茶とこげ茶の絵の具にボンドを混ぜたチョコレートをコルネに詰めて、ショコラ生地の中央から絞り出し、ラズベリー・1/2カットイチゴ・ブラックベリーにニスを塗り、1日ほど乾燥させたら完成💛




フォンダンショコラだけだと地味~だけど、フルーツが脇に添えてあると豪華に変身するね~😄

しっとり生地を再現できたかは。。。どうだろう(笑)

チョコレートは乾燥すると縮むのでたっぷりと絞り出したんだけど、予想以上に縮んでた(笑)

たっぷりと絞り出した証が横に広がっちまったこと😅

乾燥後に変化しちゃうのは予想ができないからムズイところだね😕


0 件のコメント:

コメントを投稿