2021年7月21日水曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は30個目のお花

30個目のお花は「オダマキ」

人の名前のようなお花は存じ上げぬ😅

なので何もかもがお初です(笑)

そんなオダマキの花言葉は。。。っと

愚か・必ず手に入れる・心配。。。なんだとか

オダマキも花の色が何色かあるみたいで、花の色によって花言葉も違うらしいんだけど、それにしてもマイナーでちょっと怖いかも😅

そうそう、今回はちりめん生地じゃなくてコットン生地でのつまみ細工ですわぁ



それでは、始めるよぉ~

オダマキの花を作るのに必要な枚数をカット



赤いコットンの柄で、つまみ細工に合いそうな生地を見つけるのが大変でさぁ💦

バンダナでお馴染みのペイズリー柄にしてみました😅

今回は葉っぱはナシ

お花は丸つまみ

なんだけど喜んじゃいられな~い😫

2枚重ねての丸つまみ😲

コットン生地とは言えどもやりづらっ😱



カット生地からだいぶ減った(笑)

2枚重ねでつまんだからね~

減るのも2倍(笑)

ちりめん生地に比べて厚いコットン生地はボンドの貼り付きが悪っ😞

大きい花びらを1/3端切りにして、花台に貼り付けていくよぉ~



最初に貼り付ける花びらの間隔に戸惑うのよねぇ~😕


小さい花びらを大きい花びらの上に橋渡しで貼り付け、中心に7本のペップを貼り付けたら完成💛



う~ん、今回はどうだろう😒

小さい花びらを貼り付ける時に迷った迷った

見本写真のようにするのに、貼り付けたり剥がしたりの試行錯誤を繰り返し

そんなわけで、ボンド跡が残る残る😓

それさえスムーズにできてれば、もうちょっと完成度は良かったのになぁ😩


上手にオダマキの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿