2021年8月17日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞パブロバ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第104号はパブロバ作り


第104号パブロバの付属品はこちら↓




白の皿付き

ありゃ、またきた

まだ使ってないお皿があるのに~



さてさて、今回はパブロバ作り

マジで言いにくい😅

南半球の夏のクリスマスやお祝いの席を華やかに飾るデザートなんだとか

へぇ~

今回の課題は、メレンゲのサクサク感を表現すること✋

メレンゲのサクサク感っていまいちピンとこないんだけど😅




まずは、メレンゲ生地作りから

黄土とうす茶とこげ茶の絵の具を混ぜた15mmの丸玉




この丸玉から10mmの丸玉を作り、指でつぶして直径約1.4cmの円形に整えるよぉ~




さっきの残りの粘土を押し付けて、薄く伸ばし、はがしてちぎり取り、円形の生地に3~4枚ほどずらしながらふんわりとやさしく貼り付けま~す




なんかふやけた中華まんみたい(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、クリームをメレンゲ生地の上面全体に広げてのせるよぉ~




側面を完全に隠さないようにするのは意外とムズイ😕

微妙なバランス😅



次は、イチゴとミントの葉をつくるんだけど、もちろん備蓄あり(笑)

なのでスルー😉



なので、もう仕上げに入っちゃうよぉ~

ホールイチゴを中央にのせ、1/2カットイチゴ6つを斜めに均等に並べたら、クリームを半日ほど乾燥させて、乾燥したら、イチゴにニスを塗り、白と黄土の絵の具にボンドを混ぜたソースをコルネに入れて、ジグザグに往復しながらかけたら、ミントの葉2枚をのせ、ベビーパウダーをふりかけたら完成💛




何とも幻想的で華やかだねぇ~😀

しずく形に垂れているクリームもなかなか上出来かも(笑)

ジグザグにかけたつもりがいつの間にかくっついてしまったというアクシデントあり😅

ソースはもうちょっと黄土の色を足しても良かったかもなぁ。。。

遠慮し過ぎた😅

今回は備蓄ありだったので、めっちゃ短時間で完成しちゃったぁ😄

備蓄大事(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿