2021年8月29日日曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は34個目のお花

34個目のお花は「リンドウ」

リンドウも知ってる😉

本物は見たことあったようなないような。。。そんな感じだけど😅

そんなリンドウの花言葉。。。っと

悲しんでいるあなたを愛する・正義・誠実。。。なんだとか

へぇ~、何だかヒーローみたい😆

リンドウも花の色によって花言葉も違うみたいなんだけどね

って、リンドウに他にも色があるなんて知らなかったぁ😲



それでは、始めるよぉ~

リンドウの花を作るのに必要な枚数をカット



今回も渋めですなぁ~(笑)

枚数は。。。なかなかちょーど良い枚数なんじゃないのぉ😁

花びらの折り方は剣つまみ

ほぉ~カンタン。。。と思いきや。。。二重の剣つまみかぁ

二重は重ねて折るからズレやすくて、ちと折りにくいんだよなぁ😅

葉っぱはふつーの剣つまみ



二重で折るなら丸つまみの方がラクかも~😲

剣つまみの方がズレやすい💦


花台に花びらを貼り付けていきま~す



1つだけだとやっぱり寂しいわぁ😅


残りの花びらを花台に貼り付けていき、2枚の葉っぱを花びらの間に差し込むように貼り付け、花の中心にカットしたペップ5本を貼り付けたら完成💛



今回も呆気なく終わったぁ😅

ペップの中心に隙間ができちゃったのが、ちょい気になるところだけど(笑)

二重の剣つまみは、こうやって見るとキレイに咲いてるね~😊

折る時のズレに悩まされたけど報われたぁ(笑)

リンドウも花言葉からは連想されないような地味さがあるね😅

まっ、リンドウは他にも花の色があるみたいだから、花言葉のようにしっくりくるカラーがあるんだよね。。。きっと(笑)


上手にリンドウの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿