2018年10月7日日曜日

★クックパッドから★お手軽に作れた我が家の晩ごはん


好き嫌い&食べず嫌いが多い子供たちにいろんな料理を食べさせようと奮闘する日々

そして料理が苦手なアタシがたまに活用するのがクックパッド




先日のおすすめ料理から「肉団子の甘酢あん」を作ってみた

息子はミートボールが大好き

肉団子なら子供たちもイケるだろうかとは思うけど、味付けの甘酢が引っ掛かる

ちなみにアタシは甘酢はどちらかと言うと好んでは食べない(汗)

どんな結果になるか先は見えないが作ってみるべし



要はハンバーグとさほど変わらないんだよね

玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉に下地の調味料を混ぜてこねこね

適当な大きさに丸めたら、フライパンをコロコロ転がしながら油でじっくり揚げ、こんがり色がついたらフライパンから引き上げ油を切る

フライパンに甘酢あんを流し込み煮立ったら肉団子を戻し、タレをからめたら完成







箸でコロコロ転がしてたら、イビツな形になってしもうた(笑)


さ~て、実食

何だか粗い感じの肉団子

ちょっと肉質にパサつき感あり

子供たちもおいしいって食べてくれたけど、今度は玉ねぎ抜きでって

確かに玉ねぎのシャリシャリ感が結構ありましたなぁ

ハンバーグだと肉と混ぜる前に先に玉ねぎを炒めるからね

これは生のまま肉と一緒に混ぜてこねこねしてるから、玉ねぎが生っぽい

やっぱりアタシ。。。甘酢あんは。。。ちと苦手

そんなんで、レパトリーのポチッとはナシで(笑)

このレシピよ、さようなら~



0 件のコメント:

コメントを投稿