2019年4月11日木曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード・サンドイッチ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第3号はサンドイッチ作り


第3号サンドイッチの付属品はこちら↓







第3号にして早くも難易度が上がったような気がするんだけど。。。



まずは食パン作りからお届けしま~す


早速、粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)

粘土を成形するところからスタート


着色した27mmの丸玉から25mmの丸玉にして、立方体になるよう形づくり





立方体にするのって難しい~

どうしても丸みを帯びちゃう


歯ブラシを押し当て質感を付けるんだけど、いつものことながら変化はなし(笑)


レンジで加熱





おっと、膨らみすぎだよぉ~

しかも割れ目もできてるぅ~


冷めて固くなったら3mm厚にカット





真っ直ぐにカットできずで厚さがバラバラでちょい斜め気味

表面の気泡を丸玉にした時に残しておいた粘土で修正


薄く伸ばして貼り付け





ちょっとデコボコ感あり


耳の部分に焼き色を付けま~す





絵の具の付け方のコツを少しはマスターできたのか、イイ焼き色具合になった(笑)

けど、調子に乗ってびっしりと塗り過ぎたかも


ここで食パン作りは終了


【アタシからのコメント】

食パンをカットした後にできた気泡に粘土で修正する時、粘土を少量づつ継ぎ足し継ぎ足しで塗っていくと、デコボコ感になってしまい、キレイな平にならないので、ここは気持ちを大きくして、粘土を多めにとって薄く伸ばして塗るとキレイな平になるよ


次は食パンに挟む具材作りからスタート



0 件のコメント:

コメントを投稿