2019年4月28日日曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード・カシスのホールケーキ作りver2


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第4号はカシスのホールケーキ作り


前回は土台のホール作りまで


今回はホールの上にトッピングするラズベリー&レッドカラント&ブルーベリー作りにチャレンジ



白粘土で約1.5~2mmの小さい丸玉を35個くらい作りま~す






小さな丸玉が35個なんて気が遠くなりそうだったわぁ(笑)


約3mmの白丸玉に爪楊枝を刺し、ボンドをたっぷりと塗ってさっきの小さな丸玉を全面にくっつけま~す

何だかおもしろいようにくっつくわぁ

今度は約3~4mmの丸玉も9個ほど作り爪楊枝に刺しま~す

これをスポンジにぶっ刺して1日ほど乾燥タ~イム





この感じ。。。娘のバレンタインチョコ作りを思い出すわ~(笑)



乾燥後、絵の具でそれぞれ着色





お~、キレイな色合い



【アタシからのコメント】

粘土を爪楊枝に刺す時、一気にぶっ刺すと丸玉の形が崩れやすいので少し爪楊枝をクネクネさせながら徐々に差し込んでいくと形が崩れないで刺せるよ


絵の具が乾き爪楊枝から外せば、これにてラズベリー&レッドカラント&ブルベリー作りは終了



0 件のコメント:

コメントを投稿