2019年10月16日水曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・リロ編


リロに突入~


リロはもちろん知ってるわぁ

やっとのことでアタシが知ってるキャラ登場って(笑)

そんなんで張り切ってイッテみよう(笑)



今回も髪編みからのスタート

人物編みの時は髪編みからが定番のようで。。。

人と一緒でキャラによっては髪型が違うから編み方も違う

当たり前か(笑)

そんなわけで、いつも編み図とにらめっこさぁ(笑)

髪なだけに黒毛糸率が多くてヤダねぇ~

黒毛糸は編み目が見えづらいから編みづらい






中央の前髪がくさり編みでの表現で左右で違う

こんなパターンの髪型初めてだと思うわぁ

そんなわけで編み方でちと迷っちまった


髪が編めたところで、定番の顔編みがスタート

コーラルピンクの毛糸で編み始め、11段目で一旦STOP






もうお分りですね(笑)

12段目で最初に編んだ髪を一緒に編んでいくから

最近、このバージョンが多いから少しは慣れてもいいはずなんだけど、ちっとも慣れない(笑)

やっぱり緊張

いつものイメトレタ~イム(笑)





難関をクリアしたところで、ペレット&綿を詰める手前の31段目まで編んでいくよぉ~

途中で赤→白の毛糸へのチェンジ






いつもならここでペレット&綿を詰めるのだが、今回はその前に厄介な作業があるぞぉ

12段目に段目リングで目印を付けたところに、黒の毛糸でチェーンステッチを刺すんだってさぁ

何てめんどい(笑)

しかも、裏側から毛糸をかけて引き出さなきゃならん

胴体が長すぎてめっちゃやりづら~い

この作業って、黒の毛糸から赤の毛糸に替わったタイミングでもイイんじゃないのぉ

そうすれば、まだやりやすかったのにさぁ

なぜ、ここまでロングの状態での作業なワケ?

なんてことをブツブツ思いながら、渋々こなすアタシ(笑)

マジでやりづらっ






かなり分かりづらいんだけど、段目リングのうしろあたりから下にもみあげのようになっているのが今のやりづらかった作業


やっとここで、ペレット&綿を詰めて胴体を完成させま~す






胴体が完成したわぁ



次は耳を編むところからスタート



0 件のコメント:

コメントを投稿