2020年5月19日火曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・クリスマスミニー編完結


続きの手足を編むところからスタート

白の毛糸で手を、赤の毛糸で足を編みま~す






胴体にかがり付けま~す






コロンとなりきれず、横向きで(笑)



次はしっぽを編みま~す






付け位置にかがり付けま~す







めっちゃアンテナが立ってるぅ(笑)



次は耳を編みま~す

茶色の毛糸でこれまた4つね






クリスマスミッキーの時は大きさがマバラになってしまった耳だけど、今回は均等に編めてるじゃん(笑)


2枚ずつ中表に合わせて引き抜き編みをしてみるよぉ~






こちらも大きさは一緒(笑)

こうなるとクリスマスミッキーでの耳の大きさがマバラになったのがナゾ?

付け位置にかがり付けま~す






均等な大きさな耳が付きました(笑)



ここからは前回のミッキー編みと違うぞぉ

スカートの作成じゃぁ

白とゴールドレースのリボンをそれぞれ30cmにカットしたら、2本どりの白の刺しゅう糸で、ゴールドレースのリボンを白のリボンの上にのせてぐし縫い開始

赤のベルベットリボンは25cmにカットして、2本どりの白の刺しゅう糸でぐし縫い






2種類とも12cm幅になるようにギャザーを寄せながらのぐし縫いだったので気を使ったわぁ~(笑)

片寄り多数(笑)


次はこの2種類をブランケットステッチで合体

ブランケットステッチ!?

何のこっちゃ(笑)

相変わらずの解説図では分からないので、お決まりのユーチューブ視聴(笑)






解説図だと、めっちゃ難しそうに思えたけど、ユーチューブで見たら。。。カンタンじゃ~ん(笑)

でも、この2種類を始めから終わりまで合わせて合体させるのには苦労したけど。。。

すじ編みに編んだ細編みを起こして、スカートをかがり付けて。。。

ん!?

ヤバっ

細編みすることを忘れてるぅぅぅ

急いで細編み開始(笑)






ふぅ~

ゴージャスなスカートが付いた(笑)


次はゴールドの生地でリボンを作ったら、耳と耳の間に貼り付け






こちらもゴージャス(笑)



次はゴールドラメのリボンを付け位置に縫い留め







ゴールドづくしだなぁ。。。

めっちゃ豪華



次は。。。

おっとぉ、出たぁ

雪柄の刺しゅうぅぅぅ

ミッキーで少しは慣れてきたとは言え。。。お手並みは。。。







少しは上達したようです(笑)

雪柄に見える。。。よね(笑)


丸くカットして胴体に貼り付けだよぉ~







リボンとファー毛糸でちっとも目立たぬ(笑)



ここらで最終段階だぁ

フェルトで、目・鼻を貼り付け、6本取りの茶色の刺しゅう糸でまつげをストレートステッチで刺し、ほほにチークを塗ったら。。。






クリスマスミニーの完成💛

うわぁ~可愛い

とにかく今回は衣装に手間がかかったぁ

クリスマスってよりかは、バブル時代のミニーのようだわ(笑)




次はクリストフにチャレンジ






           ↑の毛糸がクリストフに変身するよ



0 件のコメント:

コメントを投稿