2021年1月16日土曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は14個目のお花

14個目のお花は「チューリップ」

チューリップはメジャーもメジャー

逆に知らないなんて人いる!?って聞きたいわぁ(笑)

何とも言えない可愛らしさがあるよね

そんなチューリップの花言葉は。。。っと

おっとぉ、チューリップには色によって花言葉が違うらしいよぉ😲

へぇ~

全般では思いやり・博愛。。。なんだとか

チューリップの姿のように女性らしいこと(笑)

色によって花言葉が違うってことは贈り物にする時には気を付けないとね💦


それでは始めるよぉ~

おやおや。。。チューリップは今までとはワケが違うぞぉ

ちょっと不安になってきた💦

とりあえずチューリップの花を作るのに必要な枚数をカット




めっちゃ細長~い生地もあるけど。。。

それに今までにはない長方形

花びらは丸つまみ

ちょっとホッとしたかも(笑)




しかも大きめサイズ生地での丸つまみだったから、すっごくラクだったぁ😆


次は。。。えっ😨

卵型のスチロールボールにちりめん生地を貼り付けるんだとぉ😲

卵型のスチロールボールなんてないわぁ😱




ダイソーで見つけてきたわぁ

やるじゃんダイソー(笑

けどね、大きさがダメなんだわぁ

大きすぎるぅ~😭

これっは4.7cm、アタシが求めているのは1.6cm

なら、やるしかない💪




地味~にデザインナイフで削ってみた😅

形がめっちゃイビツだけど、これでイクよぉ~(笑)




まぁ、何とかセーフ😅

けどさぁ、ちりめん生地にボンドを塗って貼り付けたんだけど。。。

貼り付けていくごとにボンドが浮き出てきちゃって、表面がボンド跡で汚くなってしもうたわぁ😱


次は、ワイヤーを刺して茎用の生地を巻きつけていくよぉ~

さっきの細長~い生地だね

ワイヤーは24番ってあったんだけど、そんなのよく分からないから家にあったものを使用😅

24番って太さのことなんだろうね




茎に生地を巻きつけるのって難しいかと思ったけど、結構楽しかった(笑)

ただね、生地にボンドを塗る方が大変だった💦

なかなかボンドと生地が仲良くしてくれないのよぉ~(笑)


次は、花台に花びらを付ける作業

1つはつぼみバージョン

つぼみバージョンの花びらは端切りして反り返して付けていくんだって

せっかく作ったのにカットしちゃうのかぁ




こんなんになりましたけど


もう1つのは後でのお楽しみで😉


次は、葉を作るよぉ~

ここでも登場するワイヤー

ボンドを塗った2枚の生地の間にワイヤーを入れて、葉の形にカット




フリーハンドでカットしてみたんだけど、なかなか上手くできたんじゃんな~い(笑)

ボンドが乾かないうちに、上下に伸ばすようにして波形にするんだけど、そうこうしてると波形にならないうえにワイヤーがすっぽり抜けちまう💦

そしたら、ワイヤーにボンドを塗ってすっぽり元に戻してから上下に伸ばすようにすると、イイ感じになるわぁ


つぼみの茎に葉を巻きつけて貼り、茎用の生地を巻いてまとめたら、花を合わせ葉を巻きつけて貼り、茎用の生地を巻いてまとめたら完成💛




花の方の花びらが何とも不自然なんだけど😅

よく頑張ったわぁ(笑)

今までとは違った感じで、最初はとまどったけど、終わってみればなんてことはない(笑)

こんなスタイルもイイねぇ😃

これこそ、まさしく造花(笑)

今回は赤のちりめん生地で作ったけど、チューリップの花にはいろいろな色があるから、それにちなんで、ちりめん生地の色も変えて作ってみるのもアリだよね😆


上手にチューリップの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿