2019年5月29日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ダノワーズ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第10号はダノワーズ作り

第10号ダノワーズの付属品はこちら↓







手始めにダノワーズを作る際に必要な型をクリアファイルで型どり





型どりができたところで、早速、粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)

粘土を成形するところからスタート

黄土に着色した約15mmの丸玉






この丸玉をプレス器を使って直径約4cmの円形に伸ばしま~す






意外と4cmって大きいんだなぁ。。。


ここで先ほどクリアファイルでカットした型の登場

平らになった粘土の上に型を置き、カッターの刃でカット






正方形になった

側面と表面の角4ヵ所に筋を入れま~す






おやおや。。。正方形の形が若干崩れ気味


粘土を裏返して中央に✕印を入れ、✕印目掛けて角を折り曲げま~す






まるで折り紙のようだわ(笑)

レンジで15秒ほどチンしたら次は色付け


黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す

ここが肝心






今回はどうかしら!?

どうやら焦げ焦げは免れたようだわ(笑)


これにて生地作りは終了



0 件のコメント:

コメントを投稿