2019年5月6日月曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード・バタール作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第5号はバゲットとバタール作り

前回はバゲット作りだったので、今回はバタール作りをお届け



早速、粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)



粘土を成形するところからスタート

黄土に着色した18mmの丸玉






両端をとがらせるように約3.5cmに伸ばしま~す





何だか幼虫のさなぎみたい(笑)

生まれそう(笑)


約7cmの長さになるまで端を軽く引っ張って伸ばしま~す

あらら。。。






ヒビ割れ発生!

伸ばせば伸ばすほどヒビがぁぁぁ

気を取り直してさなぎから試みるもヒビ割れは免れず。。。

若干のヒビ割れを残したまま次へいっちゃいます


バゲット同様、ヘラで筋を入れま~す






次は苦手な木の葉形にデザインナイフでの切り込み





やっぱり木の葉形になってないね(汗)

ムズっ


切り込みを剥がすようにていねいに持ち上げま~す





またしても乾きが足りないようだわ

ぼそぼその質感が足りん


次はアタシの好きな作業

ピンセットでの取り除き





あ~、やっぱり楽しい~♪


絵の具で黄土→うす茶→赤茶+こげ茶をクープ以外の部分に色付け

クープには黄土とうす茶を混ぜた絵の具で色付け


はぁ~、気を付けてはいたけど、バゲット同様、濃い色付けになっちまった


ニスを塗り、ニスが乾燥する前にベビーパウダーを叩くように付け、1~2日ほど乾燥させたら完成





こちらも焼き過ぎたバタールですなぁ(笑)



一見、作るのがカンタンそうに見えるパンだけど、飾りなどのトッピングがないだけにごまかしが効かないので、そういった意味では難しいと思う

とにかくクープをもうちょっと上手にできれば見栄えもよくなり、本物らしくなるね



0 件のコメント:

コメントを投稿