2019年9月10日火曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・ピノキオ編


ピノキオに突入~


ピノキオを知らない人はいないでしょう。。。

ってことで、ピノキオはもちろん知ってるわぁ(笑)

知ってるキャラの編みぐるみだと、それだけでテンションが上がっちゃうね(笑)

ちょい難しいそうにも見えるけど、頑張るわっ!



今回は、ピノキオの髪編みからスタート

ピノキオの髪は黒色

マジ黒の毛糸って目が見えづらいから編みづらい

しかも編み始めに60cm残すことを忘れ、せっかく編み終えた髪をほどき、一からまた編み始めるという悲しい出来事あり

しっかりテキストは読みましょうってことだね(汗)

そんな出だしからアクシデントがあったおかげで、編み終えた髪を取り忘れてるぅぅぅ

焦り過ぎ(笑)



次はピノキオの帽子編み

編み図を見た時、こんなんで帽子になるのかと思ったけど、編み終えてみたら、しっかり帽子になってた(笑)






8段目はすじ編みなので、すじが入ってるねぇ

この8段目のすじ編みのところに、裏から針を入れて水色の毛糸で引き抜き編みをしていくよぉ






青いラインが入ったぁ

ちょっと弱弱しいラインだね(笑)



ここで、いよいよいつもの顔編み

11段目まで編んだら一旦ストップ






なぜなら、12段目で髪を一緒に編み込んでいくからさっ

うわぁ~、これ苦手中の苦手

編み込む向きを間違えちゃったら。。。と思うと、いつもぞっ~とするわぁ

何回もイメトレを繰り返すアタシ(笑)

しかも黒の毛糸で編んだ髪は目が見づらいので編みのスタート位置が分からずで苦戦

そんなわけで髪の編み込み始めは何とな~くでやってみた






その割には、しっくり編み込めたかも(笑)

でも、ピノキオには見えん!

どっかのおじさん(笑)


ありゃ、髪が付いてホッとしたのも束の間

2段ノーマルに編んだら、次は帽子を一緒に編み込むってぇぇぇ

しかもぉ、帽子を1周ぐるり分じゃなくて、そのうちの1目分だけ

これこそ、どこがスタート位置なのか???

編み込み方によっちゃぁ、帽子の見え方が変わっちまうから悩む

テキストに編み込むスタート位置の記載ナシ

またまたイメトレ開始のアタシ(笑)

何度か帽子の向きを変え変え






無事に帽子は編み込めたけど、果たしてこれで合ってるのかは???

完成してみないことには何とも言えんなぁ。。。


ここまでの道のりは険しかったぁ

ちと休憩だな(笑)



次は胴体編みの17段目からスタート



0 件のコメント:

コメントを投稿