2019年9月27日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ガトー・オ・ショコラ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第27号はガトー・オ・ショコラ作り

第27号ガトー・オ・ショコラの付属品はこちら↓





スゴ~イ!

金の絵の具ぅぅぅ

ゴージャス(笑)


ガトーショコラはアタシ的にはあまり好きではない(笑)

でも唯一知ってるスイーツだからテンション上げて作るわよぉ(笑)



おっとぉ、しょっぱなからクリアファイルでの型どり

しかも前回作ったタルトタタンと同一サイズ

けど、お得意の使いまわしはできそうもないので新規で作りま~す






画像は前回の使いまわしで(笑)


型ができたところで、次は生地を作りま~す

こげ茶と赤茶を混ぜた27mmの丸玉






絵の具の量がはんぱなく多いので、手がベチャベチャさぁ

ここから13mmの丸玉を取り分けてラップへIN

残りの大きい丸玉にベーキングパウダーを投入し混ぜ混ぜ

さらに粘土の表面を水で濡らしながらコネコネして粘土をやわらかくしま~す

おっと不思議

水で濡らしただけなのに、何だか本物のスポンジ生地のような手触りになったよぉ

最初に作っておいた型を直径約3.3cmの円形型にして、そこに粘土の生地を入れて平らになじませたらレンジでチ~ン






えっ!?

マジで本物みたい

生地で膨らんだよぉ!!!

膨らんだ生地を指で押し込み押し込み形を整えま~す






続いては、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜ合わせ、筆で叩くように上面に付けま~す






今回もおおげさに付けてみた(笑)

ここで1~2日ほど乾燥タ~イム


次は飾りチョコレート作り

取り分けた13mmの丸玉から10mmの丸玉を作り、プレス器を押し当てて、直径約3cmの円形に伸ばしま~す






この円形を半分にカットして、ここから幅約1mmにカット

カットした粘土を爪楊枝に巻き巻き






なかなか爪楊枝に巻き付いてくれなくて苦労したわぁ

ここで半日ほど乾燥タ~イム


次は金の飾り作り

白粘土を8mmの丸玉にしたら直径約2cmの円形に伸ばし、大きさの異なる三角形に2個分カット





ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、じゃ~ん、金色の絵の具で色付け

金色の絵の具なんて、テンション上がるわぁ(笑)






画像じゃ分かりにくいけど、しっかり金色です(笑)

豪華ぁぁぁ


仕上げに入るよぉ

乾燥した土台生地から1/6分カット

カット作業は緊張するわぁ

ドキドキ





ほぉ~

上手くカットできたじゃん♪


金の飾りと飾りチョコレートをボンドで貼り付け、1ピースの上にホイップクリームを絞ったら完成💛







少しは上達したように思えるホイップクリームの絞り(笑)

シンプルなケーキだけど、なかなかイイ出来栄え

次はこのシンプルなケーキが鮮やかに変身するかぁ!?



0 件のコメント:

コメントを投稿