2019年12月10日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞フルーツパンケーキ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第37号はフルーツパンケーキ作り

第37号フルーツパンケーキの付属品はこちら↓





またまた知っているシリーズで早くもテンションが上がるぅ(笑)

イイねぇ~

ただのパンケーキじゃなくてフルーツってとこがまた創作意欲を高めるわぁ(笑)

色鮮やかでおいしいフルーツパンケーキを仕上げるぞぉ!

そんでもって、今回付属で付いてきたプレート皿

これ、もう持ってる

付属品は付属品でもすでにあるものと同じだとテンションが下がるねっ(笑)




まずはバナナ作りのからのスタート

黄土に着色した10mmの丸玉






プレス器を使って約3cmの棒状にしま~す






ここで1~2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら約2mmの厚にカッターでカット







このカッターでカットする作業。。。意外と好き(笑)

さてさて、カットしたバナナに黄土の絵の具を使って模様づけ






めっちゃバナナの断面っぽい仕上がりになってるんじゃないのぉ(笑)

自分でも、この出来にはビックリ(笑)




次は他のトッピング作り

他にトッピングはイチゴ・ミントの葉・ブルーベリー・アイスクリーム

ミントの葉は以前、作り置きしたものが残っているのでそれを拝借

イチゴ・ブルーベリー・アイスクリームは在庫がなかったので新規に作った

今後も出ることを予想して多めに作ってみた(笑)

作り置きしておくとラクチンだからね(笑)



次はパンケーキ生地作り

黄土に着色した15mmの丸玉から10mmの丸玉を2個作りま~す






プレス器で直径約1.8cmの円形に伸ばしたら、歯ブラシで側面に質感をつけ、つまようじで1周軽くくぼみを作り、つまようじを刺して気泡を表現するよぉ






気泡を表現しすぎたぁ

ブツブツの穴になってしまったようだ(笑)

ここで1~2日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す






表現しすぎた気泡が焼き色で多少はごまかせるかと思ったのに、側面には焼き色は付けず。。。

あらら。。。

ブツブツ穴のままです(笑)



メンバーがすべて揃ったところで、いよいよ仕上げに入るよぉ~






まずは付属のプレートに1枚目のパンケーキを貼り付け。。。

あれ!?

もう持ってるわぁって思ってた今回付属のプレートはこの号でのマジ使用だったのね(汗)

下がったテンション元に戻る(笑)

1枚目のパンケーキから少しずらす感じで2枚目のパンケーキを貼り付け、クリームを絞り、アイスクリーム・バナナ・イチゴ・ブルーベリー・ミントの葉をトッピングし、ニスを塗って乾燥したら完成💛





なかなか上出来じゃな~い♪

色の鮮やかさがアタシの樹脂粘土の腕を補ってくれてるわぁ(笑)

前回のモンブラン作りで挫折気味だったアタシの心を立ち直らせてくれたかも(笑)

完成度に満足満足(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿