2020年2月26日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ナポレオンパイ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第50号はナポレオンパイ作り

第50号ナポレオンパイ付属品はこちら↓






今回は、何とも可愛いケーキトング付き

よく分かんないけど嬉しい(笑)

ナポレオンパイとディスプレイするのにマッチしてるとか!?

そう、今回作るのはナポレオンパイ

!?

初めて聞いたパイの名前

ナポレオンのかぶっていた帽子の形に似ていることから、お菓子の皇帝という意味も込められて名付けられたらしいけど。。。そうなの!?(笑)



今号で使用するパーツは過去に作ったことがあるパーツが多め

いつもなら、〇〇号で作ったっていう書き方で作り方は省略されてるんだけど、なぜか今号では一からのスタートのように作り方が丁寧に説明されてる

フム!?

大きさが違うんだろうか?

まぁ、復習も兼ねて一から作ってみますわぁ


まずは、アーモンドスライス作りからのスタート

確か。。。これは初っ端のクロワッサン作りで登場した気がする

確かに復習の復習だわぁ(笑)

黄土に着色した10mmの丸玉






この丸玉をプレス器を使って約4cmの長さに伸ばしま~す






あれっ1本増えてる(笑)

2本分必要なのよぉ~

ここで1~2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、厚さ0.5mm以下を目指してカッターでカット

。。。とは言うものの、なかなか薄~くカットできな~い






めっちゃ大量なアーモンドスライス




次はパイ生地を作りま~す

黄土に着色した23mmの丸玉






この丸玉をプレス器を使って約3cmの長さの楕円上にしま~す






そんでもって、プレス器を使って厚さ約1.3cmに伸ばしたら、直方体に成形しエッジを立てるよぉ~

うぉぉお~

やってもやってもわんこそば状態

1つのラインのエッジを立てて次へ移ると前に整えたはずのエッジが元に戻っちゃってるよぉ~





何度トライしてもキレイな直方体にはならずにハイチュウみたいになっちゃうぅぅぅ(笑)

側面の上部1/3に10本くらいずつ筋を入れるよぉ~






ここで3~4日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す






ほぉ~イイ焼き色具合

。。。になったところで、パイ生地の側面にボンドを塗り、アーモンドスライスを貼り付けていくよぉ~

そんでもって、アーモンドに黄土→うす茶の絵の具で重ね塗り





上部の筋部分はあえて隙間をあけてま~す




次は飾りチョコを作りま~す

赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた13mmの丸玉





ここから8mmの丸玉を作り、約2cmの長さの棒状に伸ばしたら、プレス器を使って約1.6×2.6cmの楕円形に伸ばしま~す





カッターで約1mm幅にカットしたら、ふんわりと曲げるよぉ~

おっと、なかなか手強いぞぉ

反抗期かぁ(笑)

曲げたくても戻ってしまう





おや!?また1つ増えてる(笑)

これも2つ必要なのねぇ~

端と端をくっつけるような感じで強引に曲げてみた(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム



次はイチゴを作りま~す

白粘土5mmの丸玉を作り、指でつまんで片側をとがらせ、反対側は平らにならしてイチゴの形にしたら、つまようじをぶっ刺し、表面につまようじで種の模様づけ






今回、使用するのは10個なんだけど、今後ラクできるようにと多めに作ってみた(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、色ムラのないようにクリヤーレッドの絵の具で色付け

色ムラありはムズイけど、色ムラなしなら気兼ねなく塗り塗りできて気がラク(笑)







さてさてここまできたら仕上げに突入だぁ~






すべてのパーツのラインナップ


仕上げの一発目はパイ生地の上面の端に5つずつクリームを絞るぞぉ

ちっとも上達しないクリーム絞り(笑)






やっぱり進歩は見られず(笑)


ここから一気に完成へとイクよぉ~


クリームの間に5個ずつ2列にイチゴを並べて貼り付けたら、クリームの表面が乾くまで2.3時間ほど待機

待機後、ニスを塗ったら、半日ほど乾燥タ~イム

乾燥したら、飾りチョコ&ケーキピックを貼り付け、さらに1日ほど乾燥させたら完成💛







ケーキ土台はハイチュウっぽいが、イチゴに塗ったニスのおかげで完成度がUPしてるぅ(笑)

ニスの効果は偉大だぁ(笑)

クリームの絞り具合もイチゴのおかげでカバーできちゃってる(笑)

今回、一番ムズかったのは、やっぱりケーキ土台の形を整えることだよなぁ。。。

どうやっても丸みを帯びてしまいハイチュウ型になってしまった

いっそうのこと、ハイチュウ型のナポレオンパイだったら合格だったのにぃ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿