2020年2月28日金曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・ベルリオーズ編完結


続きの耳を編むところからスタート

グレーの毛糸で耳を2つ編み、内側を薄ピンクのフェルトで貼り付けま~す






今回は左右一緒だったので、すんなり編めたよ(笑)

耳の下の端2目分を折り、かがり付けたら、耳付け位置にかがり付けま~す






何だか、今回はうまく付いた感じ(笑)

ネコっぽい(笑)


次は頭の毛を編みま~す

グレーの毛糸でピコット編み

ピコット編み。。。

頭の中で想像はできるんだよ。。。

でも、詳しい編み方は。。。忘れた(笑)

そんなわけで、また編み方の本を片手にピコット編みさぁ(笑)





ふぅ~、何とかピコット編みができたけど。。。編み図と毛糸の終わり位置がズレちゃってるのはナゼ?

うす茶の毛糸で目印を付けて置いた付け位置にかがり付けま~す






何だかトサカだよね(笑)

これをかがり付けたことによってネコから遠ざかったような気がするわぁ(笑)



次はグレーの毛糸で手足を編むよぉ






胴体にかがり付けま~す





黄緑色の毛糸が目立つコロンスタイル(笑)



次はグレーの毛糸でしっぽのベースを編んで、フリンジ用に10cmにカットしたグレーの毛糸を18本用意





さ~て、ここからが大変だぞぉ

しっぽのベース指定位置に半分に折ったフリンジ用の毛糸をかけて、目から引き出すよぉ~





すごいモジャモジャ(笑)

なかなか目に引っ掛からなくて苦労したわぁ


このフリンジ用に毛糸を指でほぐしていくよぉ~

半分に折ってるから18✕2で36本分

うぎゃぁ~

めっちゃシンド~イ




キレイなソバージュになったぁ(笑)

ほぐしていくうちにだんだんとコツをつかんだアタシ(笑)

毛糸の巻きに逆らって何度かくるくるとしてからやるとほぐれやすくなるよぉ

コツをつかんでからは時間短縮になった(笑)



しっぽ付け位置にかがり付けたら、ほぐしたフリンジをハサミカットして整えま~す






おしゃれキャットなだけに、おしゃれなしっぽ(笑)

こんなネコいるぅ?(笑)



次はほほの毛を付けま~す

うぎゃぁ、また出たフリンジ

今度は10cmにカットしたグレーの毛糸を10本用意

しっぽと同じように目にかけてから毛糸をほぐほぐ






正直、フリンジ疲れ(笑)



疲れきったところで最終段階だぁ

次は赤のフェルトでリボンを作り、黄緑の毛糸で目印を付けて置いた付け位置にかがり付け、フェルトで、目・鼻を貼り付け、6本どりのグレーの刺しゅう糸でストレートステッチでひげを刺したら。。。







ベルリオーズの完成💛



こうやって見ると、やっぱりおしゃれキャットだね

白の毛糸だったら、まさしくマリー(笑)

でも、実写版のベルリオーズはこんなおしゃれな顔をしてな~い(笑)

編みぐるみなのに、今回はフリンジ疲れってどういうこと!?(笑)




次はサマーオラフにチャレンジ






            ↑の毛糸がサマーオラフに変身するよ



0 件のコメント:

コメントを投稿