2020年4月15日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ロールケーキ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第58号はロールケーキ作り

第58号ロールケーキ付属品はこちら↓ 






ウッドプレート付き

これ、もう持ってる(笑)

同じアイテムだと、ちとがっかり(笑)



さてさて、今回はロールケーキ作り

作る前から楽しみなのよぉ~

だって、アタシが知ってるフードだし、めっちゃ可愛いんだもん(笑)

張り切っていってみよう(笑)



3種類のロールケーキ作りにチャレンジ

まずは、ロールケーキを作る前にカットフルーツを作るよぉ

バナナ・イチゴ・マンゴー。。。なんだけど、以前、作った在庫あり

やった~ぁ(笑)

そんなわけで、必要なサイズにカット




はぁ~ラクできたぁ(笑)


さぁ~て、ここからが本番

一発目はノーマル生地で作るフルーツロールケーキ

では、スポンジ生地を作るよぉ~

黄土に着色した20mmの丸玉





この丸玉をプレス器を使って約3cmの長さに伸ばしま~す






プレス器を押し当てて、楕円形に伸ばしたら、約3×4.2cmの長方形にカット






これがスポンジ生地ね

次はクリーム作り

20mmの白粘土丸玉をスポンジ生地と同じように楕円形までに伸ばしたら、約3×4cmの長方形にカット






先に作ったスポンジ生地の片面に赤茶の絵の具で色ムラを作りながら塗り塗り






この上に1mmほどずらしてクリームをのせたら、カッターの背で折り目の筋を入れるよぉ~





くるくるっと巻いていくよぉ~

両端をおさえながら形を整えて。。。






わぁ~ロールケーキだぁ♪

スポンジ生地に赤茶の絵の具を塗る意味がよく分からなかったんだけど、これで納得

赤茶の絵の具がめっちゃリアルっぽいじゃん(笑)


端を1~2mmほど切り落としたら、厚さ約5mmにカット

断面に歯ブラシを押し当てて質感を付けたら、つまようじで穴を開け気泡を表現





マジでロールケーキ(笑)

すご~い

バナナ・イチゴ・マンゴーを埋め込んで1日ほど乾燥させたら完成💛



フルーツロールケーキの完成は後のお楽しみとして(笑)

次は、ストロベリーロールケーキ作り

赤に着色した20mmの丸玉






は~い、ここからの工程はさっきと同じなのでワ~プ(笑)






おぉ~、ストロベリーだよぉ(笑)





ストロベリーなので、イチゴだけを埋め込んで1日ほど乾燥させたら完成💛


最後は抹茶あずきロールケーキ作りにチャレンジ

スポンジ生地を作る前に、中に埋め込むあずきを作ろう(笑)

あずきは初めてなので、もち在庫はナシ

赤とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉





約1.5mmの楕円形を作って半日ほど乾燥タ~イム






これだけ作っておけば、次回、あずきが登場した時にはラクができるぅ(笑)


あずきが完成したところで、スポンジ生地作り

緑と黄土とこげ茶の絵の具を混ぜた20mmの丸玉





ここからの工程はまたまた同じなのでワープよぉ~(笑)






シブイ(笑)





あずきとあずきを作る際に残った粘土をクリアファイルに押し付けて薄く伸ばし、つまようじで小さくちぎりとったものを埋め込んで1日ほど乾燥したら完成💛






マジでヤバイ(笑)

めっちゃ可愛くておいしそう

それに、作る工程もカンタンときたもんだ

そんなわけで、作るのがすんごく楽しかったぁ

黄色とか水色とかのスポンジ生地で作ってみるのも奇抜でおもしろそうだよね

何味だって突っ込みたくなりそうだけど(笑)

そんでもって、中はスワロフスキーでキラキラ埋め込み

出たぁ、スワロ~(笑)

うわぁ、めっちゃ作りたくてウズウズしてきたよぉ~(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿