2020年4月27日月曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ストロベリーショートケーキ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第60号はストロベリーショートケーキ作り

第60号ストロベリーショートケーキ付属品はこちら↓ 





レースペーパー付き

お初の付属品なので嬉しい♪

けど、もったいないので使わずにとっておきます(笑)



さてさて、今回はストロベリーショートケーキ作り

おっとぉ、これはケーキの王道と言っても過言ではございません(笑)

定番中の定番のショートケーキ作りを張り切ってイッテみよう(笑)



まずは、粘土をコネコネする前にクリアファイルで型を作りま~す






ショートケーキ型にするために必要な型


型がカットできたところで、イチゴ作り

イチゴは以前、作った在庫ありなんだけど、今回は2種類のイチゴが必要

1つはデカいイチゴ(笑)

デカいイチゴはお初なので作ってみたよぉ~





向かって右側がいつものイチゴちゃん

。。。デカいでしょう(笑)


いつものイチゴは8枚の薄切りにカットじゃぁ~






下ごしらえができたところで(笑)

スポンジ生地を作っちゃうよぉ~

黄土に着色した30mmの丸玉






デカっ(笑)

この丸玉から13mmの丸玉3個を作り、プレス器を押し当てて直径約2.7cmの大きさに伸ばすよぉ~






今度は、白粘土15mmの丸玉を2個作り、プレス器を押し当てて直径約2.7cmの大きさに伸ばすよぉ~






さぁ~て、この5つの円形を合体するよぉ~






最初に作っておいた型を置いて、カッターでカット

カットしたら、側面に歯ブラシを押し当てて質感を出すよぉ~






おぉ~ショートケーキだわぁ


いよいよイチゴを投入~

薄切りカットしたイチゴをクリーム部分に埋め込み、イチゴの断面にクリヤーレッドの絵の具で外側は濃く、内側は薄くで塗り塗り






これで終わりではないぞぉ

ショートケーキの背面にクリームを付けるんだと

白粘土で13mmの丸玉を作り、プレス器を押し当てて直径約4cmに伸ばしたら、イチゴが投入されたショートケーキを置いてみるぞぉ






実は、この時点で間違ってる工程あり

どこだか分かる?

笑笑笑

背面に付けたら余計な粘土をハサミでカット





答えは土台を逆さにしなくてはいけないのに、そのままくっつけちまったってこと

おバカ(笑)

途中で気付き、剥がそうと思ったけど、後の祭り

意外とくっつきが良かったのね(笑)

そんなわけで、底に余計なクリーム残あり

ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、仕上げに突入~

3ヵ所にクリームを絞り、デカいイチゴをクリームの中心にのせて、クリームの乾燥を待って、全てのイチゴにニスを塗り、1日ほど乾燥させたら完成💛







うわぁ~おいしそう♪

イチゴの輝きとデカさが華やかさをUPしてるぅ(笑)

相変わらずホイップクリームの絞りはへたっぴ(笑)

いつになったら合格になるのやら。。。

違うフルーツでのショートケーキも作ってみたいわぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿