2020年4月26日日曜日

外出自粛中の子供に役立つ学びのコンテンツ


この生活は一体いつまで続くんだろう。。。

緊急事態宣言は5月6日までとなっていて、東京都内の小中学校などは7日から学校が開始とされているけど絶対にムリ

ママ友たちも一斉にムリって言ってる

むやみに外に出ることができない子供たちは思いっきり外で遊ぶこともできなくて可哀想

20日の日に小中学校から課題が出されたんだわぁ

4月から中学1年生になった娘は、課題の難しさに四苦八苦

小学校とはワケが違うからね

課題の欄に、学校が再開したらテストとか評価するとの言葉に恐怖を覚えてる(笑)

そんなわけで、ほぼ1日中勉強を頑張っている娘

これには感心感心

課題が出る前は、ヒマすぎてお菓子やパンなどを作ってくれたりしてたんだけど、それどころじゃなくなってしまったぁ

それにはちょっぴり残念(笑)

食べたかったのになぁ~

。。。って、コラコラ(笑)


それとは打って変わっての息子

20日に出された課題はほぼ終わってしまったらしく1日中、ユーチューブ視聴やゲーム三昧

目を休めるために休憩と言えば、録画したテレビを視聴(笑)

ちっとも目が休まってな~い

はぁ~どうしたものか。。。


そんな時に小学校から有り難いメール配信あり

東京都教育委員会のサイトなんだけど、そこには学びの支援サイトってことで家庭で学習するコンテンツが盛りだくさん

東京ベーシック・ドリルってとこをクリックすると学年別に分かれていて、ドリルのような問題集が印刷できるってわけ







まぁ一気にやらさせてしまうと子供も意気消沈しちゃうだろうから少しづつやらせてみようと思ってる

今日は国語を5枚

驚くことに全て満点

意外に頭がイイのぉ~!?(笑)

横で課題に取り組んでいた娘が試しに自分もやりたいと言うので、ちょっと1問出してみた

問題は「飲酒運転」






これは小学3年生で出る問題

もちできるだろう

えぇ~!!!

飲→飯、酒→の右側の字横一本忘れてる

試しにのつもりが試しじゃなくなってるじゃんかぁ

これは緊急事態発生だわぁ

おバカすぎるぅぅぅ

娘にもやらせたい。。。けど、課題で今はそれどころじゃない

小学6年生の問題をさせたら大変なことになってしまいそうで恐い(笑)

けどけど、課題が終わったら絶対やらせねば

意外なところでも役立った学びの支援サイトでした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿