2020年4月8日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞スモークサーモンサンド作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第57号はスモークサーモンサンド作り

第57号スモークサーモンサンド付属品はこちら↓ 





何だか見慣れた付属品に戻ったみたい(笑)



サンド系はカンタンなようで実に難しい~

中の具材が見えるようにするのがポイントだからね

アタシの場合はいつも厚みがハンパなくなっちまう(笑)

今回はボリュームをおさえることができるだろうか(笑)



まずは、フランスパン作りからのスタート

フランスパンは何度か作ったことあるけどね

何度作ってもムズイ

黄土に着色した18mmの丸玉






この丸玉を転がして約5.5cmの長さに伸ばしま~す






5.5cmまで指で伸ばすのはシンドイのでアタシはプレス器を使って伸ばしてる(笑)


ヘラで斜めに3本筋を入れたら、デザインナイフで木の葉形に切り込みを入れ、ピンセットで取り除くよぉ~






このクープがムズイのよぉ


黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具でクープ以外の部分に焼き色を付けたら、今度は黄土とうす茶の絵の具を混ぜてクープの内側にほんのりと焼き色を付けま~す






う~ん、なんだかいまいち

もうちょっと濃くてもよかったのかなぁ。。。



次はタマネギ作り

白粘土で6mmの丸玉を作り、プレス器を使って約3cmの棒状に伸ばしたら、プレス器を押し当てて約3.2×1cmの大きさに伸ばし、約6mm×3cmの長方形にカット






カットした長方形を平筆の柄に巻き付けたら1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、約0.5mm幅にカット





めっちゃ楽しくてカットし足りな~い(笑)



次はスモークサーモン作り

サーモンは一度作ったことがあるんだけど、今回のサーモンは大きさがデカイ

ってことで、1から作ることになったよぉ

黄色と赤の絵の具を混ぜた10mmの丸玉





この丸玉から5mmの丸玉を作って、約1cmの長さに伸ばすよぉ~






ニンジンのような形にするのねぇ~

指で潰して薄く伸ばしたら、それとな~くサーモン形に整えるよぉ~(笑)






いや~。。。サーモン形。。。ムズイです(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、白の絵の具で薄く筋を描きま~す

本来ならば、面相筆で描くとこなんだけど、どうやら面相筆とは相性が悪いらしく失敗ばかり

そこで考えたのがつまようじ(笑)

試しにつまようじで筋を描いてみた






なかなか絵の具がつきにくいけど、面相筆で描くよりかは、よっぽど筋らしくなったわぁ



ここで、キュウリとレタスを作るんだけど、在庫は。。。なかったぁ

残念

以前、作ったことありなので、詳細は省略(笑)



そんなわけで、次はフランスパンのカット

土台のカットはめっちゃ緊張

どうしても水平にできず。。。






今回はまずまずの出来

ほぼ均等にカットできたぁ



さてさて、すべてのパーツが出来上がったぞぉ~






パーツのラインナップ

仕上げに入っちゃうよぉ~

フランスパンの下半分にレタス→キュウリ→サーモン→タマネギをボンドで貼り付けていったら、最後にフランスパンの上面を少しずらしてのせ、1日ほど乾燥させ、具材にニスを塗ったら完成💛






今回はイイ具合に具材がはみ出してる(笑)

けど、フランスパンのクープが納得いかん(笑)

もうちょっと斜めがカッコ良かったなぁ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿