2020年4月21日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞4種のエピ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第59号は4種のエピ作り

第59号4種のエピ付属品はこちら↓ 






パレット付き

以前にもパレットは付いてたことがあるんだけど、今回のパレットは前よりも短め

そんなわけで、ちと嬉しいかも(笑)



さてさて、今回は4種のエピ作り

一瞬、エピじゃなくてエビと読み違えてしまったアタシ(笑)

エピって何?

完成写真を見るとムズそう。。。

麦の穂の形をしたフランスパンのことをエピと言うらしい

この麦の穂の形がヤバイ

意気消沈(笑)



4種類のエピ作りにチャレンジするんだけど、手始めはプレーンエピから

まずは、生地作りからね

黄土に着色した15mmの丸玉






この丸玉を転がして約5cmの長さに伸ばしま~す






ひぇ~

はさみで45度の角度で7本の切り込みを入れるよぉ~






めっちゃドキドキしたよぉ

等間隔で切り込みを入れるのって、すご~くムズイ


ひぇ~

次もムズイ、ムズすぎるぅ~

チューチュートレインのように切り込みを左右にひねっていくよぉ~(笑)






どう!?

チューチュートレインのようにひねりがあるかい?(笑)

ふぅ~


黄土の絵の具で焼き色を付けるよぉ~






なかなかプレーンちっくな焼き色具合(笑)

白の絵の具にベビーパウダーを混ぜて、先端を中心にまぶしたら完成💛

完成はまとめて最後のお楽しみで(笑)



続いてはベーコンエピ&ジェノベーゼエピ作り

チューチュートレインまでの工程は同じなのでワープ(笑)

ベーコンを埋め込むために、切り込み部分にヘラで山型の凹みを付けるよぉ~






黄土→うす茶→赤茶の絵の具でふちを中心に焼き色を付けま~す







赤と赤茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉をクリアファイルに押し付けて薄く伸ばしま~す





ヤベっ

マーブル状になるようにざっくりと混ぜ合わせるのに、しっかり混ぜ合わせちまったぜぃ(笑)

ピンセットで少しずつちぎり取り、凹みに埋め込んで1日ほど乾燥させ、ニスを塗ったらベーコンエピの完成💛


ジェノベーゼエピは、さらに付け足して。。。

埋め込んだベーコンの周囲に、こげ茶&緑&黄土の絵の具を軽く混ぜたものを塗り、1日ほど乾燥させ、ニスを塗ったら完成💛



最後はチーズエピ作り

ヘラで凹みを付けずに、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けま~す






黄土に着色した10mmの丸玉を水に溶かしてチーズを作り、ヘラですくい取って生地の内側を中心にのせ、半日ほど乾燥させて、チーズに黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具を塗って、さらにニスを塗ったら完成💛







うぉ~スゴイ

パン屋さんのように陳列されてるぅ(笑)

今回は、はさみで切り込みを入れる作業がめっちゃ緊張したぁ

あんまり切り込みを入れ過ぎるとチョキンと切れちゃいそうだからね

結構、用心深く切れ込みをいれたつもりだったんだけど、ひねり作業でちぎれちゃったハプニングあり

1つエピをダメにしてしまい作り直したよぉ

最初はアタシにできるかぁ?と思ったエピ作りだったけど、できてしまった(笑)

やれば出来るってことだなぁ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿