2020年4月20日月曜日

運転免許証更新期間はだまっていては延長されないぞぉ


自動車の運転免許の更新が5月7日までのアタシ

ペーパードライバーなのでもちゴールド免許(笑)

5年毎の更新なのに、よりにもよって、その5年がこんな混乱な時なんて~

コロナウイルスの感染拡大が治まってからと思っていたら、いつの間にか免許更新自体がシャットアウト

え~

どうすんだよぉ~

なんて、思ってたら、どうやらバッチリ更新期間にハマっちゃってる人は3か月延長されるってことを小耳に挟んだわけ

けど、それ以上の情報は?

それって、だまっていても勝手に延長してくれるのか疑問!?

このままおとなしくしていて、いざ更新期間が過ぎちゃって免許自体がOUTになっちゃったら。。。

と思うとぞ~っとするわぁ

一応、更新手続きに行く予定だった警察署に電話で問い合わせてみたところ、だまっていては延長されないってことが判明

危なっ

警察署だったらどこでも良いので、延長手続きをしなくてはいけないのだぁ

そんなわけで最寄りの警察署へ行って来た






受付で↑このような用紙をもらい記入

ここで、気を付けなければいけないのが、更新手続きが再開された時に、どこの更新場所で手続きをするかってこと

更新場所を告げなければいけないんだけど、ここで言った更新場所で必ず手続きをしなくてはいけないんだとか

安易に答えちゃダメよ(笑)

よ~く考えよぉ(笑)


そうすると、免許証の裏に「更新手続き中と記され、その文字の横に更新期間より3か月後の日にちが記入されるってわけ

これで安心


アタシの前の人がねぇ。。。

プププっ

せっかちな人なのか、心配性な人なのか

まだ、更新のお知らせはがきが到着してないのに手続きにきたおばさんがいたわけさぁ

できないわけじゃないらしいんだけど、めんどくさそーだった

更新場所に指定されている警察署なり試験場じゃないと手続きができないんだって

そこに行っても何だかめんどーな手続きが必要みたいな話だったわぁ

だから、最寄りの警察署に来てしまったおばさんは無駄足(笑)

落ち着いて

更新のお知らせはがきが到着してから出動しましょう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿