2020年4月25日土曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・ルシファー編完結


続きのしっぽを編むところからスタート

白の毛糸で編み編み





ざっくりと自分で分かるようにファー糸を付ける位置にクリームの毛糸で目印を付けてみた






胴体にかがり付けるのは大変だけど、これぐらいの面積で平らだったので、ムズさは軽減(笑)

けど、油断するとファー糸がするすると抜けてしまうぞぉ(笑)



さぁ~て、ファー糸が付いたしっぽを筒状にして、しっぽ付け位置にかがり付けるよぉ~

しっぽの毛がもじゃってて見えづらっ






フサフサしっぽが付いたぁ



次は手足を編みま~す

グレーの毛糸で4つ






胴体にかがり付けま~す





思いっきり横にコロンだぁ(笑)



次は耳を編みま~す

濃グレーの毛糸で2つの耳を編んだら、内側にサーモンピンクのフェルトを貼り付け




2目分折ってから付け位置にかがり付けるよぉ~






耳が付いたぁ


次は白の毛糸でマズルを編みま~す






キレイな楕円形になっていないのは途中でくさり編みが入って、前々段から拾い目編みをしたからなのさっ


付け位置にかがり付けるよぉ~






山型っぽくなるはずだったんだけど。。。まるで大きなマスクをしてるよう(笑)

半分以上、顔が隠れちゃった感じ(笑)



次は頭の毛とほほの毛を付けていくよぉ~

アタシ勘違いしてたわぁ

ファー糸で付けていくのかと思ってたら、普通の毛糸でした(笑)

少しホッとした(笑)

ちょっとファー糸の残りも毛を付けるにはとても足りない長さだったから心配してたのよね~

足りなくなるってことは、今までに何度かあったから不思議には思わなかった(笑)


濃グレーの毛糸を10cmにカットしたものを14本用意

4本は頭の毛付け位置に、残りの10本はほほの毛付け位置の目に針を入れ、半分に折ったところをかけて引き出し、糸2本を針にかけて針にかかっている輪から引き抜いたら、毛糸をほぐして毛をキレイにカット






目に針を入れるのには苦労したわぁ

なかなか針が入らなくて刺しゅう糸の助っ人登場(笑)

そのおかげでキレイな毛が付いた(笑)


毛が付いたところで最終段階に突入だよぉ~ん

濃ピンクのフェルトを鼻型にカットして6本どりの黒の刺しゅう糸で鼻の穴をストレートステッチで2本刺したらペタリと貼り付け

さらにフェルトで、目・まゆ毛を貼り付け、6本どりの黒の刺しゅう糸でひげをストレートステッチで刺したら。。。






ルシファーの完成💛


んっ?

テキストの見本写真と顔つきが違う仕上がりになってるぅ(笑)

アタシのルシファーは何だかマヌケ面(笑)

多分、マスク。。。じゃなくて、マズル面積が広すぎたのかも(笑)




次はフィリップ王子にチャレンジ







          ↑の毛糸がフィリップ王子に変身するよ



0 件のコメント:

コメントを投稿