2020年8月15日土曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞白桃とベリーのタルト作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第71号は白桃とベリーのタルト作り

第71号白桃とベリーのタルトの付属品はこちら↓






ブラウンパウダー付き

おや!?

今回で使用しないのに、なぜ入れる(笑)

どうやらこれがアシェットの策略だなぁ(笑)



さてさて、今回は白桃とベリーのタルト作り

タルトは大好物♪

今回はパイ生地っぽいタルトに挑戦だぁ

フルーツでデコしたタルトはどれだけ華やかになるのか楽しみだわぁ~



まずは、タルト生地の土台作りから

黄土に着色した20mmの丸玉






この丸玉から15mmの丸玉を作り、プレス器を使って、約3cmの棒状に伸ばしたら、プレス器を押し当て約4✕2.7cmの楕円形に伸ばし、約2.8×1.9cmの長方形にカット






同じものをもう1つね


1つは、ふちから約3mm内側に切り込みを入れ、取り除き額縁状にして、もう1枚の方にのせるよぉ~




スゴ~イ

マジ額縁(笑)


生地土台の側面と枠部分に歯ブラシを押し当て質感をつけながら、つなぎ目をなじませ、側面にカッターの背で筋を入れていきま~す






おぉ~

額縁からタルト生地に変身したぞぉ~(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~







凹み部分の底面には焼き色を付けないようにするのが難しかったわぁ

微妙に付いちゃったけど(笑)

そしたら、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜ合わせて枠部分に叩くようにして付けるよぉ~





結構、強めに叩きつけてるんだけど、あんまり粉が付かん

最後はこすり付けるようにしてみて何とか粉が付いた状態(笑)

これで、タルト生地の完成♪



次は白桃を作るよぉ~

黄土に着色した10mmの丸玉






早くもここで1~2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、カッターで半分にカットして、さらに1/8サイズにカット

この1/8サイズのカットがムズイことムズイこと

なんせ段々と細くなっていくから、カッターを持つ手がプルプルよぉ(笑)

芯の部分を取り除き、クリヤーレッドの絵の具で芯の周辺にほんのりと色付けして半分にカット






カットした白桃ができたぁ



次はブラックベリーを作るよぉ~

赤と青と黒の絵の具を混ぜた10mmの丸玉






この丸玉から3mmの丸玉を4個作り、つまようじにぶっ刺しま~す






ここで1日ほど乾燥タ~イム


残った粘土で1.5~2mmぐらいの丸玉を。。。

えっっ!!!

100個ぐらい作るってぇ

ひぇ~

めっちゃ地味~な作業




まるで鳥のフンみたい(笑)

小さすぎて丸めづらいぃ

見た感じ100個には届かなさそうだけど、もうムリぃ~(笑)

これも1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、大きい丸玉にフンのような小さな丸玉を貼り付けて形を整えるよぉ~






つまようじを外せばブラックベリーの完成さぁ


あとは、ピスタチオとカットイチゴが必要なんだけど、ラッキーなことに在庫あり(笑)



これで、タルトに必要な材料が揃ったぞぉ






フルーツをタルトに詰め込んでいくよお~

まずは、タルトの中に白桃を貼り付けたら、間にイチゴを貼り付け、ブラックベリーとピスタチオを貼り付けて、フルーツにニスを塗って乾燥したら完成💛






ひぇ~

めっちゃブラックベリーがデカイぞぉ~

ブラックベリーの存在が大きすぎて、他のフルーツが目立たぬ

特に一番下にいる白桃なんかすっかり隠れてしまったぁ

白桃とベリーのタルトじゃなくてベリーのタルトになっちまったよぉ~

華やかなタルトになるはずだったのになぁ。。。

ここで失敗するとは無念



0 件のコメント:

コメントを投稿