2020年8月6日木曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ブルスケッタ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第70号はブルスケッタ作り

第70号ブルスケッタの付属品はこちら↓






ラッピングペーパー付き

おそらくこれももったいないので使うことはないであろう(笑)


さてさて、今回はブルスケッタ作り

名前だけ見るとブルスケッタって何だぁ?って思うところだけど、ただ単にカリッと焼いたフランスパンの上に具材をのせたものってこと

我が家でも遠い昔に、焼いたフランスパンの上に具材をのせたことがあったけど、これが、ブルスケッタだったなんてねぇ~(笑)

名前だけ聞いちゃうと遠い存在のようだけど、意外と近い存在だったんだねっ(笑)

そんなブルスケッタを4種類作っちゃうよぉ~



まずは、フランスパンのトースト作りからのスタート

フランスパンは57号のスモークサーモンサンドで作ったことがあるので省略(笑)





クープは相変わらず残念な出来だわぁ(笑)

これを約2mmの厚さに4枚分カット





黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けるぞぉ~





めっちゃイイ焼き色じゃ~ん

カリカリ感が伝わってくるぅ~(笑)


トーストができたので、ここから4つのブルスケッタ作りに進むよぉ~


1つ目は、トマトのブルスケッタから

具材は、カットトマト・オリーブ・ルッコラ・チーズ

カットトマトとオリーブは在庫ありなのねぇ~(笑)

そんなわけでルッコラとチーズを作らねば

緑とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉






これだけで2~3日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、デザインナイフを使って薄く削削






もう1つあるのがチーズ

チーズは白粘土をルッコラと同じように乾燥させて2~3mmの大きさに削削




削り方がヘタっぴ(笑)


さぁ~て、トマトのブルスケッタの材料が揃ったよぉ~






カットトマトをニスに浸したら、フランスパンの上にこんもりとのせ、その上に、ルッコラ・チーズ・オリーブを貼り付けて、1日ほど乾燥させたら完成💛

出来上がりはのちほど。。。



2つ目は、マッシュルームのブルスケッタ作り

ここで必要な材料は、マッシュルームと粉チーズとパセリだけ

マッシュルームは以前に作ったことがあったけど、在庫なしのため一から作ったよぉ~

粉チーズは、先ほど使用したチーズを削ったものを使用

パセリは以前の在庫あり

そんなわけで、早くも材料をラインナップ(笑)






マッシュルームはちと色が薄かったかも。。。

マッシュルームをニスに浸したら、フランスパンの上にのせ、赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜて焼き色を付け、粉チーズとパセリを貼り付けて、1日ほど乾燥させたら完成💛

こちらも出来上がりはのちほど。。。



3つ目は、サーモンと玉子のブルスケッタ作り

ここで必要な材料は、スモークサーモンとゆで玉子のスライスとパセリ

スモークサーモンも以前に作ったことがあったけど、在庫なしのため一から作ったよぉ~

ゆで玉子のスライスとパセリは在庫あり

そんなわけで、こちらも早々とラインナップ(笑)






スモークサーモンをふんわりと折り曲げてフランスパンの上に2枚貼り付けたら、その横に、ゆで玉子のスライスを2枚貼り付け、白と黄土の絵の具を混ぜたものにボンドを加えたマヨネーズを上にかけ、マヨネーズの上にパセリをのせ、1日ほど乾燥させたら完成💛

こちらも出来上がりはのちほど。。。



最後は、生ハムのブルスケッタ作り

ここで必要な材料は、生ハムとレタスとタマネギとコショウ

生ハムとレタスも以前に作ったことがあったけど、在庫なしのため一から作ったよぉ~

タマネギとコショウは在庫あり

そんなわけで、またしても早々にラインナップ(笑)






レタスは半分にカットし形を整え、生ハムはふんわりと折り曲げたらフランスパンの上にそれぞれ貼り付け、生ハムの上にタマネギを貼り付けたら、その上にコショウを貼り付け、半日ほど乾燥させたら完成💛



これで、全てのブルスケッタが完成したよぉ~

いよいよお披露目タ~イム(笑)





アタシ的には超~リアルな生ハムのブルスケッタがお気に入り(笑)

自分でもビックリするぐらい生ハムがリアル

マッシュルームは色が薄すぎたせいもあり、ちっとも存在感がな~い

何のブルスケッタなんだか分からないね(笑)

これも具材によっちゃいろんなバリエーションのブルスケッタができるわぁ

そこまで行き着くにはまだまだ程遠いけど。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿