2020年8月30日日曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工


ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ



スローペースながらも順調に進んでいるつまみ細工

1つ目・2つ目・3つ目ときて4つ目のお花まで辿り着いたぁ

4つ目のお花は「ジンチョウゲ」

このお花も名前を聞いたことがあるくらいで、まったくお花が分からな~い(笑)

実際のお花を見ても分からないであろう(笑)


そんでもってジンチョウゲのお花を作るのにカットする生地枚数がハンパな~い(汗)







赤・クリームともに36枚づつ

ひぇ~

ロータリーカッターがなかったら、めっちゃ労作業

ぞぉ~とするぅ(笑)

しかも大変なのはこれだけじゃない

2cmの正方形でめっちゃミニサイズの生地を赤・クリームと2枚重ねて二重の丸つまみを36個

こんな大きさじゃぁ、1枚だけでもヒィヒィなのにぃ~

泣きそう~(笑)

こんな労作業、集中して一気になんてできないから、何かをやりながらのついでに少しづつやることにしてみた(笑)

そんなわけで数日かかった(汗)






めっちゃ多いっしょ

こんなの一気になんてできませ~ん(笑)

少しづつ丸つまみを作っていったので、気が滅入ることもなかったわぁ(笑)


さてさて、難関を乗り越えたところで、36個の丸つまみを花台に貼り付けていくよぉ~

花台の中心に4枚の花びらを貼った小花が1個できたら、2段目3段目と小花を作り、カットした金色のペップの玉を3個、小花の中心に貼り付けたら完成💛







おぉ~、何とも華麗なジンチョウゲ

36個の二重丸つまみを頑張った甲斐があったわぁ(笑)

金色のペップをどのぐらいの長さにカットするのか迷ったけど、玉が残るギリギリのラインでカットするのがイイみたいよぉ

ちょっとでも長いと貼り付けにくいし、見た目もカッコ悪かった(笑)

はぁ~、数日かかったとは言え、36個の丸つまみをよく作れたもんだわい

自分でもビックリ(笑)


上手にジンチョウゲの花ができるようになったら、ブローチピンを付けたりしてみたいわぁ。。。

ピアスには、ちとデカめ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿