2020年8月19日水曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ



1つ目の「ウメ」、2つ目の「アネモネ」ときて、3つ目のお花は何だぁ

3つ目のお花は「プリムラ」

アネモネ同様、名前は聞いたことあるけど、お花を並べられて、どれがプリムラ?って聞かれると分かんな~い(笑)

プリムラのお花の形は何とハート型

えっ、そんなワザできるのぉ~

今からビビリ気味(笑)

さぁ~て、腰が引けるけどプリムラの花づくりにチャレンジだぁ



ロータリーカッターを使って必要な枚数をカット

少しは慣れてきたロータリーカッター

生地をダメにすることがなくなったぁ(笑)






今までよりも断然と少ない生地枚数(笑)

プリムラって紫系のお花なのね


いよいよイッちゃうよぉ~

ハート型のお花作り

ドキドキ

丸つまみまでは今までと一緒なので、ラクラククリア。。。なんだけど、こっからよぉ

ふちをピンセットで支え、へこませ挟んで貼り合わせ

う~ん、ムズイ

葉は剣つまみなので、これもラクラククリアさぁ







ハート形になってるかい!?

微妙だよね(笑)



花台に花びら5枚を貼り、3枚の葉は、花びらの間に差し込むように貼って、中心にビーズを貼り付けたら完成💛






何とかかろうじてハート型に見えなくもない(笑)

ウメの時には葉を差し込んだら、花と花の間隔が開いてしまい、残念な結果になっちゃったけど、今回は、何とか上手く差し込めたわぁ

これって少しづつ、上達してるってこと?(笑)

それと、中心に貼り付けるビーズなんだけど、実はこれビーズじゃないのよぉ

ネットや手芸屋さんに行って探してはみたんだけど、これにふさわしいビーズが売ってな~い

どうしても売ってるのは穴が開いてるビーズなんだよね

穴が開いてると穴が見えちゃってカッコ悪いじゃん

この手のビーズって、いったいどこで売ってるのぉ~

そこで、ひらめいちゃったよぉ。。。アタシ(笑)

ビーズの代替品としてスワロを採用

見た目のリアルさには、ちと欠けるけど、その代わりキラキラで演出よぉ~

これからビーズが必要な時にはスワロを登場させることに決~めた(笑)


上手にプリムラの花ができるようになったら、ブローチピンを付けたり、ピアスにしてみたりしたいわぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿