2020年8月29日土曜日

★クックパッドから★お手軽に作れた我が家の晩ごはん


好き嫌い&食べず嫌いが多い子供たちにいろんな料理を食べさせようと奮闘する日々


そして料理が苦手なアタシがたまに活用するのがクックパッド

先日のおすすめ料理から「山芋入りの照り焼き鶏のつくね」を作ってみた



今まで、いろんなつくねを作ってきたけど、山芋を入れるつくねなんて初めて出会ったわぁ

きっとモチモチしてるのかぁ、それともフワフワしてるのかなぁ。。。なんて頭の中で想像しちゃう(笑)

何だかおいしそうだから、これに決~めたっ(笑)



まずは、すりおろした山芋・みじん切りにカットした長ねぎ・鶏ひき肉・調味料を混ぜ混ぜしたものを大葉で包み込みフライパンで両面焼いたら、一度、取り出し、たれの材料をフライパンで沸騰させたら、その中に、先ほど取り出したつくねをINして煮つまったら完成💛

コメントに海苔で巻いても。。。なんて書いてあったので、子供用に海苔バージョンも作ってみた






見た目はお粗末(笑)

大葉バージョンの方はひっくり返す時に崩れる崩れる

海苔バージョンは海苔がしっかりと中身をカバーしてくれてた(笑)



さぁ~て、実食

レシピ通りにたれの分量をやったんだけど、若干、足りなくなり、しっかりと煮詰まらなかったので、味が染み込んでないかと思ったけど、そんな心配はいらなかった(笑)

海苔バージョンも作ってみて正解

子供は海苔バージョンを気に入ってくれたみたい

大葉バージョンも照りの濃さをあっさりした味わいにしてくれて美味しかったよぉ~

けど、山芋の効果は感じられなかったなぁ(笑)

作ったアタシでさえも山芋入ってる?って感じ(笑)

期待していたモチモチorフワフワはなく、至ってノーマルな鶏つくねでした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿