2020年8月5日水曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・オーロラ姫編


オーロラ姫に突入~


いや~、姫が多すぎて分から~ん(笑)

どこに登場する姫なんじゃ~い

おやおや。。。

眠れる森の美女に登場する姫のようです(笑)



人物編みなので、髪編みからのスタート

。。。なのだが。。。

えっ~

今回は4パターンの髪を編むんだとぉ~

うぅぅぅ~






4パターンの髪を編みましたぜぃ

見ての通り、一番奥の髪④が一番ややこしかった

のちに、これを顔と一緒に編み込んでいくのかと思うとぞっ~とするぅ(笑)


寒気がしたところで顔編みのスタート(笑)

サーモンピンクの毛糸で編み始めて12段目まで編んだら一旦STOP






ここから髪を一緒に編み込んでいくんだけど、もう頭の中がパニック

髪①~③を順番に編み込んでいくわけなんだけど、なんせ3つも髪があるもんでイメトレしても何もイメージがわかな~い(笑)

テキストを食い入るように見ながら、何とか見よう見まねで編み込んでみた




これで果たして合っているのかいないのかすら分から~ん

最終的に髪の始末をしてからじゃないと正解が分からないパターンだなぁ。。。

間違ってたら最悪な結末が待っていることになるけど、今の段階じゃどうしようもない。。。

合っていることを祈るのみだわぁ


濃ピンク→白と毛糸の色替えをしながら、ペレット&綿を詰める手前の31段目まで編んでいくよぉ~





いつもならここでペレット&綿を詰めて。。。って作業になるんだけど、今回は、その前にやること多し

21段目はすじ編みで編んであったので、そこに濃ピンクの毛糸で細編みを部分的に編んでいきま~す





さ~て、ここからが大変だわぁ

アタシの苦手とする刺しゅうを施す作業

しかもうずまきのような模様

ひぇ~

しかもしかもコーチングステッチで刺すんだとさぁ

アタシにできるかぁ

頭がクラクラしてきたぁ(笑)

テキストを凝視しながらやるしかない





うずまきって言うか?になってるぅ(笑)


次はフェルトでティアラを作り、差し込み口にティアラを差し込んで髪に縫い付けるよぉ~

その際に、髪①~③を重ねて重なった部分に、さっきと同じうずまきのような模様のコーチングステッチを刺していくんだって~

マジでムズイ

押さえる指に力が入る(笑)




何だかうまい具合に付いた(笑)


続いては、髪①~③に髪④を突き合わせにしてすくいはぎにしていくよぉ~






ふぅ~


これにてひとまずは一件落着

いつもの工程に戻れるぅ~


ペレット&綿を詰めて胴体を完成させま~す




胴体の完成♪



次は手足を編むところからスタート



0 件のコメント:

コメントを投稿