2020年10月17日土曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞グレープシャルロット作り

 アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第77号はグレープシャルロット作り


第77号グレープシャルロットの付属品はこちら↓






リボン付き

このリボンは、ちゃんと今回使用するみたいだわぁ(笑)


さてさて、今回はグレープシャルロット作り

シャルロットケーキは、ケーキ屋さんのショーケースで見かけたことはあるんだけど、何だか恐れ多くて食べたことがな~い(笑)

何にだってって突っ込みたくなるけど(笑)

シャルロットって女性の帽子に見立てた洋菓子なんだって

へぇ~勉強になるぅ~

アタシがこれから作ろうとしているシャルロットは、女性の帽子に見立てることができるだろうか(笑)



まずは、黄土に着色した26mmの丸玉





この丸玉から19mmの丸玉を作り、プレス器を押し当て、直径約2.8cmの円形に伸ばしたら、両面ともエッジ部分を立てながら、直径約2.5cmに整えるよぉ~






このエッジを立てる作業は苦手だわぁ

どうしてもキレイに立てることができずに丸みを帯びてしまうぅ~



次はビスキュイを作るよぉ~

さっきの残りの粘土から7mmの丸玉を作り、指で転がして棒状に伸ばし、軽くつぶしたら約1.3cmの高さに整えるよぉ~






これがビスキュイね

このビスキュイを。。。

えっっ!

18本も作るってぇ

そんでもって1本ずつ貼り付けていくみた~い

乾燥するとくっつかなくなるので手早く作業しましょうって書かれてもぉ~

ビスキュイを1本1本作るだけで、どんだけの時間がかかるんじゃぁ

18本目を貼り付け終わる頃には、マジで乾燥してるでしょう(笑)





どうじゃぁ~

乾燥してないぞぉ(笑)

ビスキュイを1本作ったら貼り付けてラップで包むを。。。繰り返したのさぁ

ふぅ~

コツコツ頑張りましたわぁ(笑)

ちなみに、歯ブラシを押し当て質感を付けてま~す


下から約1mmをカッターで切り落としたら、土台にビスキュイを巻き付けるよぉ~






若干、不揃いな箇所もあるけどスゴ~イ

ここで2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜてビスキュイの上部に叩くように付けるよぉ~





めっちゃ叩き付けたぁ(笑)

これが粉砂糖ね

粉砂糖に見える!?



次はマスカットを作るよぉ

黄土と緑の絵の具を混ぜた15mmの丸玉






この丸玉から直径3~4mmの丸玉を25個作るぞぉ

25個ぐらいじゃぁ、もう驚かん(笑)

小さな丸玉を100個っていうのがあったからね

鍛えられたわぁ(笑)





マスカットってよりかはグリーンピースっぽい(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム



次はピオーネを作るよぉ

紺に着色した13mmの丸玉





この丸玉から直径3~4mmの丸玉を11個作るぞぉ

11個なんてチョチョイノチョイだわぁ(笑)






こっちはピオーネに見えなくもないね(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム



マスカットとピオーネが乾燥したら、いよいよ仕上げに突入だぁ~

土台の外周に沿って隙間なくマスカットを貼り付けたら、内側はバランスを見ながら、マスカットとピオーネを貼り付け、ニスをたっぷりと垂らし、ケーキピックを貼り付け1日ほど乾燥させて、リボンを土台の周囲に巻き付け、蝶リボンを貼り付けたら完成💛






すご~い豪華ぁ

ニス効果は絶大だわぁ

テカリがハンパない(笑)

マスカットとピオーネがはじけそうだわぁ(笑)

グリンピースとはおさらば(笑)

今回、苦労したのはやっぱりビスキュイだよね

18本分を地道に1本1本作っては貼り付けていく作業

これさえ頑張れば、後は何てことはな~い(笑)

女性の帽子に見えれば合格(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿