2020年10月28日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞フレンチトースト作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第78号はフレンチトースト作り

78号フレンチトーストの付属品はこちら↓




恐怖のクリーム付き(笑)

ってことは、クリーム絞り作業があるってこと!?


さてさて、今回はフレンチトースト作り

作り方もカンタンだし、おいしいしでフレンチトーストは大好きさっ

フレンチトーストまで樹脂粘土で作れちゃうなんてスゴイね


まずは、パン生地作りから

黄土に着色した25mmの丸玉




この丸玉を約2cm角の立方体に整えたら、歯ブラシを押し当て質感を付け、電子レンジでチ~ン!




電子レンジ効果で膨らんだ膨らんだ(笑)

おかげでイビツな立方体がカモフラージュできた(笑)


冷めて固くなったら約3mm厚にカッターでカット



このパターンだと、いつもなら大きな穴ぼこがあったりするんだけど、今回は目立つような穴ぼこはないね

上達したかぁ(笑)


黄土に着色した15mmの丸玉に水を浸し、ヘラで混ぜてドロドロにしたものを食パンの上面と耳に塗っていくよぉ~




マジでドロドロ

これがどう変化するんだい!?

ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




う~ん、イイ焼き色

ドロドロ部分がリアルにデコボコ感を演出してるわぁ

。。。って、ドロドロをのせる前に食パンを約1.5cmにカットしなければいけなかったのにカットし忘れてたアタシ

慌ててカット(笑)


次は、お皿にトースト3枚を重ねて貼り付けるよぉ~




おや!?

このお皿に見覚えがあるでしょう(笑)

76号の付属品で付いてたお皿

やっぱり後で使う作戦だね(笑)


トーストの上にジャムを塗るよぉ~

赤の絵の具とニスを混ぜたものをヘラですくいトーストの上にポトリ




流れるようにヘラからポトリと落ちるのかと思ったら、頑固一徹

びくとも動かん(笑)

食パンの上でトントンして、やっと落ちたので、センスのないジャム塗りになっちまったわぁ(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


続いてはトッピング作り

トッピングはイチゴとミントの葉

イチゴは在庫がなかったので作ったけど、ミントの葉は在庫ありだったので拝借(笑)




トッピングが用意できたところで仕上げに入るよぉ~

トッピングのイチゴをトーストに貼り付けたら、ニスを塗り、トーストの横にソフトクリーム状に3巻きほどクリームを絞ったら、ミントの葉を貼り付け、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜたものを叩くようにして、ところどころに付け、1日ほど乾燥させたら完成💛




何ともおしゃれなフレンチトーストができたわぁ

絶対に家では作らないパターン(笑)

相変わらずへたっぴのクリーム絞りにはガックリ(笑)

成長の兆しなしだわぁ

それと、トーストのしなり具合があまりよろしくなくてピンピンしてる(笑)

トッピングに関してはイイ出来

粉砂糖がさらにリアルさを出してるわぁ

完成度はさておき、フレンチトーストも比較的カンタンにできましたぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿