2022年3月10日木曜日

革ひもブレスレット作り~扉を開ける左右結びのかぎブレス~

 

助っ人のクチュリエを頼ってアクセサリー作りに奮闘中😅


今はビーズで彩るバングル作りに挑戦中なんだけど、その合間に、革ひもで作るブレスレットにもチャレンジしてみたくなったわけ💪

全く触れたことのないジャンルなんで、できるかどうかドキドキなんだけど

コレが作れるようになったら、ハンドメイドの幅もまた広がるじゃ~ん(笑)


そして5回目に届いた材料がコレ↓



革ひも・チャーム・天然石のローズクオーツ・ガラスビーズ・チェーン・留め金具・丸カン・Cカン・9ピン

今回はアンティーク攻め

何だか趣があって渋さがイイねぇ~😆

この材料で革ひもブレスレットを作りまっせぇ~💪


編み始める準備として、留め金具に丸カンを取り付けたら、その丸カンに革ひもを通しま~す

そしたら左・右と結んでいくよぉ~



編み方としてはめっちゃカンタンなんだけど、意識して編んでいかないと、今は左を編んだっけ?それとも右を編んだっけ?ってパニクるわぁ💦

約4cmほど左右結びをしてガラスビーズを通して再び左右結び



コレをあと3回繰り返して。。。

留め金具を引っ掛けるためのホールとして約1cmほどあけて、ひと結びしたらカット



ふぅ~、危なかったぁ😨

結びひもを中央で揃えたのに、片方だけがやけに短くなっていって。。。

途中からは最後まで編みきれるかドキドキしたわぁ💦

何とかギリギリセーフ(笑)

コレってフェザーの平結びでもあったなぁ😕



次は9ピンにローズクオーツを通してくるんとしたら、カットしたチェーンとチェーンの間につなげるよぉ~



前回は絶好調だったくるんが今回は不調💧

細長くなってしまったぁ😅



これで仕上げに入れるぅ~😁



ビーズを通した結び目にチェーンを通し、チェーンの両端にCカンを取り付けて、丸カンで革ひもの結び目を取り付け、ローズクオーツと通した9ピンの左の輪にチャームを取り付けたら完成💛


アンティーク調のブレスもステキだね~😍

特に鍵のチャームが気に入ったかも(笑)

革ひもを強く締めすぎて指が痛くなった💦

隙間があきすぎるとカッコ悪いからね😅

でも、このバージョンは材料的にも工程的にも復習ができそうだわぁ😊


次は、どんな革ひもブレスレット作りなんだろう。。。

楽しみだわぁ😏


0 件のコメント:

コメントを投稿