2022年3月18日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ミニフルーツタルト作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第124号はミニフルーツタルト作り


第124号ミニフルーツタルトの付属品はこちら↓




楕円皿付き

これは持ってたような、お初のような。。。忘れたぁ😅



さてさて、今回はミニフルーツタルト作り

タルトももう何回作ったであろうか😅

そして前回に続きフルーツ入り

編みぐるみ同様、ムリに延長してるからネタが尽きてきたんじゃないのかい😒




まずは、タルト生地作りから

黄土に着色した25mmの丸玉



この丸玉から8mmの丸玉をつくり。。。って

あれ!?

タルト作りではいつも使ってるシリコン型を今回は使わないのかい😲

片方をつまんで山形にしたら、反対側は平らにならして円錐台に整え、上面の中心を軽くへこませて、上面と側面に歯ブラシを押し当てて質感を付けま~す

これを3個ね



この円錐台にするのってマジ苦手~😖

タルトならシリコン型を使いた~い(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す



タルトらしくなってきたね~



続いては、フルーツ作り

必要なフルーツは、黄桃・キウイ・イチゴ・ブルーベリー・メロンボールにミントの葉

メロンボールは初登場なので作らなきゃいけないけど、後は登場済みでありがたいことに備蓄あり(笑)

なのでメロンボールだけ作りたいと思いま~す(笑)

メロンボールはめっちゃカンタン

黄土と緑の絵の具を混ぜた8mmの丸玉から4mmの丸玉を6個作り、歯ブラシで軽く質感を付けたら完成😉




フルーツが勢ぞろいしたぁ😆



そしたら仕上げに入りま~す

1つ目はミックスフルーツタルト

ミックスと言うだけあってフルーツが盛りだくさん😍

白と黄土の絵の具にボンドを混ぜたクリームをタルトの中央にのせ、黄桃3個・イチゴ2個・キウイ2枚をのせ、2時間ほど乾燥させたら、さらにその上に、黄桃2個・イチゴ2個・キウイ1枚をのせ、さらにさらにその上に、ミントの葉を貼り付け、イチゴにクリヤーレッドの絵の具をぼかしながら塗り、黄桃に黄色と赤の絵の具を混ぜたものを芯部分に塗り、フルーツにニスを塗って1日ほど乾燥させたら完成💛


2つ目はブルーベリータルト

先ほどのクリームをタルトの中央にのせ、10個のブルーベリーをふち部分にのせ、さらにその上に7個のせ、残りの3個は中央に重ねるように貼り付け、ミントの葉を貼り付けたら完成💛


最後はメロンタルト

クリームをタルトの中央にのせ、その上にメロンボールをのせたら黄色と青の絵の具を混ぜたものを色ムラをつくりながら全体に塗り、メロンボールにニスを塗ってミントの葉を1枚貼り付け、1日ほど乾燥させたら完成💛




やっぱりフルーツ効果は絶大だね~😍

上手に作れたように見えるよぉ~(笑)

こんなタルトがあったら食べてみたいわぁ😋

今回はやっぱりタルト型に成形するのが一番難攻したなぁ😓

あとはフルーツの備蓄がなかったら、フルーツ作りに時間がかかったかもねぇ

備蓄に感謝だわぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿