2022年3月9日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞フルーツミルクレープ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第123号はフルーツミルクレープ作り


第123号フルーツミルクレープの付属品はこちら↓



レースペーパー付き

え~、定番となっておりますが、これも使いませ~ん(笑)

もったいないからね(笑)



さてさて、今回はフルーツミルクレープ作り

ミルクレープは作ったことあったよなぁ😕

今回はバージョンアップかぁ(笑)

間にフルーツが入るんだね




まずは、フルーツ作りから

必要なフルーツは、バナナスライス・ピーチスライス・キウイスライスにイチゴ

イチゴは備蓄ありなんだけど、フルーツのスライスは初登場なので作ってみるよぉ~


トップバッターはバナナスライス

黄土に着色した10mmの丸玉




この丸玉をプレス器を使って約3cmの棒状に伸ばしま~す



ここで1日ほど乾燥タ~イム

乾燥したらカット





次は、ピーチスライス

黄色と赤の絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉をプレス器を使って約3cmの棒状に伸ばしま~す



ここで1日ほど乾燥タ~イム

乾燥したらカット






次は、キウイスライス

黄色と緑の絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉から5mmの丸玉を4個つくり、それぞれプレス器を押し当てて、直径約9mmの円形に伸ばしま~す




なぜ、キウイスライスだけ円形なんだろう😕

こちらも同じくカット(笑)




次は、イチゴなんだけど、イチゴは備蓄ありなのでスルーで😅

カットだけしておきましょうかね(笑)






続いては、クリアファイルで型を作りま~す




これがミルクレープの生地を作るのに必要となる😉



そして、いよいよ生地作り

黄土に着色した18mmの丸玉



この丸玉から14mmの丸玉をつくり、プレス器を押し当てて、直径約4cmの円形に伸ばしたら、あとは13mmの丸玉をつくり、プレス器を押し当てて、直径約3cmの円形に伸ばしたら、棒などを使ってさらに直径約5cmまで薄く伸ばし、クリアファイルで作った型で抜きま~す




抜いたら外側を指で押し伸ばして直径約3.7cmに整えるよぉ~




ふちを軽くつまんでフリルを作るんだけど、指で伸ばしてたら勝手にフリルになってた(笑)

これがクレープ生地ね



次は、クリーム作り

クレープ生地と同じように6枚



クリームはクレープ生地のように指で伸ばすのはしなくてOK😉


クレープ生地とクリームを交互に重ねていきま~す



ふち部分をちょい低く整えたら1/4ピースにカット

カットは緊張するね💦




うぉ~、クレープの層がちゃんとできてんじゃ~ん😍

土台のスポンジ生地の断面に歯ブラシを押し当てて質感を付けたら、クリーム部にフルーツを埋め込んでいくよぉ~



予めデザインナイフで凹みをつくっておいたはずなんだけど、思うように埋め込まず💧

飛び出てるぅぅ~😱

ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、生地の上面・底・フリル部分に黄土→うす茶の絵の具で焼き色を付け、イチゴにはクリヤーレッドを、バナナには黄土を、ピーチには黄色と赤の絵の具を混ぜたものを、キウイには黄色と青の絵の具を混ぜて塗り、白の絵の具で芯を描いたら黒の絵の具で種を描き、上面中央にミントの葉とイチゴを貼り付け、イチゴにニスを塗り乾燥したら完成💛



色鮮やかなフルーツ効果でキレイなミルクレープができたね~😆

フルーツが生地から飛び出ちゃってるけど気にしな~い(笑)

そんな飛び出てしまったフルーツを埋め込む作業が一番難攻したなぁ😅

結局、埋め込み切れずにボンドで貼り付けたからさぁ(笑)

焼き色具合は完璧~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿